Blogger

【スイス旅行記】 - 訪れた都市・感想

スイスの山々の風景は想像以上に美しく、絶景の中のハイキングはとても思い出に残っています。 そして、訪れた街はどこも花で溢れ、街歩きも楽しかったです。

「山歩き」はもちろん、「街歩き」も最高に楽しい!スイス旅行

スイス旅行 感想

一度行ってみたいと思っていたスイス。夏は値段が高いのでちょっと敬遠していました。 また、私はどちらかというと中世の街などを観光するのが好きで、山歩きなどは苦手意識が強かったため、 今まで旅行候補地から除去していたのです。

でも、この夏「これなら」と思うツアーを見つけて思い切って行ってみることにしました。 山間部に4泊し、名峰に3か所行くもので、フリータイムもかなりありました。

旅行前は、山滞在時間より都市観光の時間がもっと多ければいいのに。。と思っていたのですが、 いざスイスに行ってみると、もう山の美しさに魅せられてしまいました!

幸い天気にとても恵まれたので、アルプスを望む眺望は何とも言えない美しさ。 スイスのハイキングコースはとても整備されており、山々を眺めながらのウォーキングは最高でした。

また、山観光のアクセスも完備されているので、ロープウェイやケーブルカーなどを乗り継いで 山々へ向かうのもとても楽しかったです。

そして、スイスの魅力は山だけではありません。 街中は美しく花で飾られ、歩いて回れるコンパクトな旧市街は見所いっぱいでした。

旅行前は、現地情報が全くわからなかったため、フリータイムの過ごし方が不安でした。 でも、そんな心配は全く不要です!

きっと、フリータイムの設定地は、人によって様々な過ごし方が可能なところのはず。 見どころが多く、自分でもいろんなところにアクセスし易いところだと思います。

旅行中の自由時間は、思いっきり山や街を歩き回ったりして楽しく充実した時間を過ごしました。。 結論として今回のツアー、フリータイムが多くて本当に良かったなぁと思いました。

後から思うと、「あの時、あそこにも行ってみたら良かった! ああすれば良かった!」とか思うところは多々ありますが、 今回の旅行は大満足で、とても楽しかったです。。

でも、また行きたいかな??というと、きっと行かないと思います。 何故なら、今回、最高に楽しい思い出がいろいろできたから。 そして、次回行くとしたら今回みたいに天気に恵まれるとは限らないからです。

スイス旅行は、得に天気の良し悪しによって満足度が変わってしまいます。 せっかくのアルプス観光も、雨だったり、雲が多い状態では、 かなりショックなものになってしまいますから。

だから、今回天気が安定している時期に行けてとても良かったと思います。 そして、スイスに関しては心残りが無いので、もし今後、アルプス観光に行く機会があれば、 イタリア側から、ドロミテ、湖水地方の方に行ってみたいなぁと思っています。

スイス 訪問地・その他

No    記事
【チューリッヒ】 楽しい街歩き - 歴史的建造物・見所盛りだくさん
【Kameha Grand Zurich】 デラックスホテルで旅の疲れを癒す
【ライン滝】 ヨーロッパ最大級!迫力ある音と水しぶき
【ベルン】 街全体が世界遺産!美しく歴史ある街並み
【グリンデルワルト】 名峰に囲まれた、贅沢な眺望を楽しむ
【アルメントフーベル展望台】 目の前に、ユングフラウ三山の絶景
【フィルスト展望台】 グリンデルワルトから手軽に見に行く絶景
【ブレヴァン展望台】 ヨーロッパ最高峰のモンブランを目の前に
【テーシュ】 ツェルマット・マッターホルンへの玄関口の小さな町
【スネガ展望台】均整のとれた最も美しいマッターホルンに出会える
【ロートホルン展望台】 超標高3000mからマッターホルンを望む
【シュヴァルツゼー展望台】 最接近!大迫力のマッターホルン
【ツェルマット】 憧れのマッターホルンを目の前に!お散歩ルート
【フルカ峠】 絶景、急カーブの連続、そしてローヌ氷河の青い世界
【ルツェルン】 中世の街並みと湖畔の風景を楽しむ
【ラッパーズヴィル】 湖畔に広がる、美しいバラの街
【夏のスイス旅行】 ハイキングを含む海外旅行
   - 準備した服装・持ち物


スイス旅行中に購入したお土産

スイス 訪問地マップ