Blogger

【フィルスト展望台】 グリンデルワルトから手軽に見に行く絶景 - スイス旅行記 -

フィルスト展望台(First)は、標高2200mに位置します。 グリンデルワルトの町から簡単にアクセスでき、壮大な美しい風景を見ることができます。 頂上周辺にはたくさんのハイキングコースがあり、絶景を目の前に見つつ楽しくウォーキングできます。

フィルスト展望台は、グリンデルワルト滞在中ぜひ訪れたい絶景ポイント

フィルスト展望台へのアクセス

グリンデルワルト駅からドルフ通りを東方向に10分ほど歩くと、フィルスト展望台へのゴンドラ駅があります。 料金はフィルスト展望台まで往復60 CHFほど。(スイスパスを提示すると割引有)

フィルストの展望台へは全長約4km、ゴンドラに乗って25分ほど。 これほど距離が長いゴンドラにはなかなか乗る機会が無いので、とても楽しみにしていました。

あちらこちらで、放牧された牛を見かけます。牛も、空気の澄んだ広々とした美しい山の中で育ち、気持ちよさそう~

後ろを振り返ると、グリンデルワルトの町がどんどん小さくなっていきます。 ゴンドラはまだまだ高速で登っていきます。

ゴンドラの中から見える風景もすばらしく、次第に大きく広がってくる山々を眺めているうちに、

中央に一番高くそびえ立つのがシュレックホルン(標高4078m)です。 そして左奥に見えるのはラウターアールホルン(標高4042m)、 右側手前にはクライネ・シュレックホルン(標高3949m)が並びます。

そして、左方向、右方向に、4000m級の山々が広大なパノラマで広がっているのを見ることができます。

フィルストから、バッハアルプゼーへ

フィルストからはたくさんのハイキングコースがありますが、 お勧めはバッハアルプゼー(Bachalpsee)への人気のハイキングコース。 ゆっくり歩くと片道1時間ほどで、バッハアルプ湖に到着するとのこと。

1時間も歩いて行くのはちょっと大変そう・・・バッハアルプ湖まで行く予定ではなかったのですが、 その日は絶好の快晴日!途中までハイキングコースを歩くことにしました。

でも、歩いても歩いても、湖が見えてこない・・・結構、勾配がきついところもあり、疲れもピークに・・・。 そして、帰りのゴンドラの最終時間に間に合うか微妙になってきたため、途中で引き返したのでした。。。

もしも、バッハアルプ湖まで到着できていたら・・・下のような風景を見ることができたはず!!!

シュレックホルンがバッハアルプ湖に写り、すばらしい景観です。なんて美しい~! もし、このような美しい風景が見れることを知っていたなら、 時間配分をよく考えてバッハアルプ湖まで行ったのになぁ~・・・。 実際に目の前で見てみたかったです。残念。。。

バッハアルプ湖までのハイキングコース、絶対に行くことをお勧めします!

フィルスト・フリーガー

フィルスト展望台で、ぜひトライしたかったのはフィルスト・フリーガー(First Flieger)です。

フィルスト頂上からゴンドラの中間駅まで、空中ブランコで行けるのです! アルプスの壮大な風景を見ながら、空中を飛んでいくなんてすごすぎる~ なお、800mの長さ時速80kmで降りて行くとのこと。

ゴンドラのフィルスト頂上駅に到着する少し前に左方向を見ると、 下のような4人乗りのフィルスト・フリーガー乗り場が見えてきます。 私が行った日はそれほど混んでいませんでしたが、シーズン時期はかなり混雑するらしいです。

ネットでこのアトラクションのことを知り、ぜひ乗ろうと楽しみにしていたのですが、 結局乗らないままに。。。

フィルスト展望台では他の人と一緒に行動したため、乗りたかった気持ちを引っ込めてしまったのです。 バッハアルプ湖までのハイキングをを途中で断念したのに引き続き、今回の旅行での心残り2つめです。。。

本当に楽しそうなので、ぜひぜひ、これは乗ってみることをお勧めします!!

マーモットに遭遇~!

マーモット(Marmot)は、スイスなど2000mを超えるアルプスなどに生息しているとのこと。 出会えるといいなぁ~と思っていましたが、ハイキングからの帰り道、 つがいのマーモットに出会いました!突然のことだったので、うまく写真がとれず、ちょっとわかりにくいけど・・。

うぅ~ん・・もっと近くで見たかった!!とその日は残念だったのですが、数日後、別の場所にて 超接近で見ることができました。マーモットは、とても人懐っこいようで餌付けされていました。 直立してちょこちょこと、餌をねだってしがみついてきたりして、とーーーっても可愛いかったです♪

フィルスト・クリフウォーク

フィルスト頂上のレストラン西側の切り立った岩壁沿いには、250メートルにもわたって フィルスト・クリフウォーク(First Cliff Walk)という遊歩道が作られています。

こんな絶壁沿いに、どうやってルートを作ったのか、不思議・・・

美しい山々の景観を楽しみながら、15~20分ほどでぐるりと回ることができます。

レストラン前では、岩壁から山に向かって道が飛び出すように作られ、 前にはアイガーなどの山々を大迫力で見ることができます。 そして足元はスケルトン!ここは絶好の写真ポイントになっています。

フィルスト・クリフウォークは無料。とっても楽しいです。そして、レストラン前からの展望は最高~! ぜひ、風景を楽しみながら一回りするのをお勧めします。

フィルスト展望台は、他にもスクーターバイク、マウンテンカートなど、いろいろアクティビティがあります。 グリンデルワルト滞在中は、ぜひ訪れて景観を楽しむとともに、様々なアクティビティを楽しむと良いと思います。

フィルスト展望台・バハルプ湖へのルートマップ

縮小すると、ユングフラウ三山との位置関係がわかります