Blogger

【海外旅行ツアーに、一人参加する時】 私の心構え、旅行後の感想

初めて海外旅行ツアーに一人参加した時はとても不安でした。 「なぜ一人で海外旅行してるの?」と思われないかなぁと周囲の目も気になりました。

そんな私も、今ではすっかり平気!

お一人様で参加する海外旅行を満喫してます。

実はとっても楽しい!添乗員同行海外旅行ツアーへの一人参加

初めて一人参加した時、周りはすべて複数人での参加だったため、ちょっと孤独を感じたりすることもありました。 でも、最近は一人参加の女性も多く、全く一人ってことを気にすることはないです。

ただ、現地で困らないよう事前にチェックしておいたり、現地で楽しい旅行ができるよう心掛けていることはいろいろあります。

旅行前に必ずしていること

参加人数をチェックしてツアーを選ぶ

旅行会社では一人参加専用ツアーや、少人数限定ツアーなども扱っているので、そのようなツアーを選ぶと安心です。 でも、その分 どうしても割高になっていることが多いのです。

だから、私はそのような指定がない通常のツアーで、内容、ルート、料金などを比較検討して選ぶことが多いです。 更に何人くらい参加予定かを電話確認し、最終参加人数が多くないものを選ぶようにしています。

というのも、一度大型バスの座席が満席となったツアーに参加したことがあり、結構大変な思いをしたからです。 その時は子供と一緒に参加し親子での並び席だったので良かったのですが、一人参加でのバス席は相席無しで寛ぎたいです。

また、人数が多いと、食事やトイレでも、ものすごく時間がかかり、結局は観光時間が減ってしまいます。 旅行参加人数は、一番の要チェックポイントだと思います。

旅行地について念入りに事前勉強しておく

添乗員同行ツアーとはいえ、観光地ごとにある程度フリータイムを作ってくれます。 その時は、基本として一人行動します。 他の人とだいたい同じように動いてたらいいんだけど、やはり短い自由時間こそ大事にしたい!

見ておくべきだった場所に後から気づいたりして、「見逃したー!」と後悔するのも残念です。

日程表を見て、観光地ごとに見るべきポイント、概要、歴史などをよく調べておき、 一人行動できるようしておくと良いと思います。

旅行中に心がけていること

添乗員さん・他の参加者と積極的にコンタクトを!

まずは、空港で添乗員さんと初顔合わせ。 「一人参加なので、よろしく」的なことをしっかりアピール。 旅行中は、とにかくお世話になりますので、何でも話しやすい状態に。

そして、出発前の受付を待つ列では、早々に前後の人に軽くあいさつを。 ツアー参加者は現地への飛行機内でもだいたい近くに座ります。 少し会話して顔を早く覚えてもらうだけで、 旅行地に向かう長い飛行機の中でも話がはずんだりして楽しいです。

写真は臆せずお願いする

一人参加で困るのが、記念の写真。やっぱりせっかくですから自分の写真も撮っておきたい! 私は他のツアー参加者の方や添乗員さんにどんどんお願いしてます。もちろん撮ってあげたりも。

また、近くにいる外国人観光客にもよく頼みます。 日本人に比べるとアングルとかものすごくこだわる方が多く、とても丁寧に何度もチェックしながら撮影してくれるのでお勧めです。

食事の席は見極めて座る

一番困るのがツアーみんなでの食事タイム。 どのテーブルに行けば差しさわりなく座れるかちょっと悩みます。

ペアで参加されている方やグループ参加の人を分断するわけにはいかないし、 学生参加が多いツアーの場合、下手にそこに交じるとものすごく浮いてしまうし。。。

食事前はちょっと緊張するし、やっぱり家族が一緒だといいなぁ~と思います。

でも、たいていはお互いに「ご一緒していいですか~?」と声をかけあったり、 添乗員さんも人数配分を考えて指示してくれるので心配ないです。

 
一人だから、なおさら時間厳守

ツアー中は、各自が時間厳守しなければいけないのはもちろんですが、 一人参加なので、なおさら時間は気になります。

フリータイム中に迷ったりしたら大変なので、ものすごく注意しますし、 朝も寝坊なんかしたらいけないので、結構緊張しつつ朝を迎えます。

私はスマホの目覚ましで起きるのですが、 起床予定時間前後に数分間隔で相当な数のアラームセットをして休みます。

海外ツアーに一人参加してきた感想

ホテルの部屋をゆったり使えて快適

一人参加でも、ホテルの部屋はツインの場合が多いです。

空いてるベッドの上には、翌日に必要な荷物や小物類を綺麗に並べて広げられるのでとても便利です。 お風呂やトイレも自分のタイミングで使えるし、ラクラク快適~! 子供や主人が一緒だと、こうはいきません。

フリータイムを自由三昧使えて最高

私は観光地でゆったりと過ごすより、できる限りいろんなところを見たいタイプなので、 結構ハードに歩き回ります。でも、子供や主人はこれが苦手。 一緒に行くと、いつも「疲れた~休憩しよーー」とブーブー言われます。

でも、一人参加であれば時間の許す限り、自分の気の向くまま好きなところに行くことができます。これは最高~!

なお、自由時間の過ごし方に不安がある方も全く心配いりません。 一人参加の方同士で、あるいはペアで参加している方々と仲良くなって一緒に行動されてい方も多いです。 旅行中は、自分が心を閉ざしてない限りは、皆さんとすぐ仲良くなれると思います。

旅行地での印象や思い出が強く残る

添乗員さんやガイドさんの話を聞きながらの観光はわかりやすく要領を得ていていいんだけど、意外と頭の中をサ~っと通り過ぎていたりします。 その点、一人参加して一人で動き回ったフリータイムの思い出なんかは結構強く印象に残っています。

旅行後思い出すのも、一人でうろうろ歩きまわった美しい街並みの風景だったりすることが多いです。

一人だから、他の参加者との交流が楽しい

家族や友達とツアーに参加する場合は、ほぼ同行者と行動を共にしながら観光することになります。 でも、一人参加の時は自然と他の参加者と話したり、写真を撮りあったり、交流する機会が増えます。

私が今まで参加してきたツアーでは良い方々に恵まれてきたので、旅行中はおしゃべりしたり楽しく過ごし、 旅行後にもメールのやり取りをしたり、贈り物が届いたりすることもありました。

一人だからこそ、他の参加者と仲良くなりたいな!って気持ちも強くなるし、少しずつ親しくなっていくと旅行が格段楽しくなります。

私は前回行った旅行でのお仲間が本当に良い方ばかりで楽しかったので、今でも結構”旅行ロス”を感じているし、 あのメンバーでまた旅行できたらなぁ~なんて思っているほどです。

添乗員同行の海外旅行は安心感があり、効率よく観光地に連れて行ってくれます。 要所要所では自由時間があり、一人行動もできます。 更に自由を満喫できる半日・一日フリータイムがあるツアーもあります。

お一人様で添乗員同行の海外旅行参加は実はとっても楽しくって最高です!

私が今まで利用した旅行会社

私が「一人参加での海外旅行」って全然大丈夫!と自信を持ったのは、クラブツーリズムのツアーに参加してからです。 一人参加の方がとても多く、全く気を使わなくてすみます。

一人参加しやすい添乗員付きツアーを探すのにお勧めだと思います。 また、一人参加料金が他の旅行会社と比べて安いのが助かります。

他に、私が今まで利用した旅行会社の感想です

JTB 旅物語もよく一人参加で利用しています。 元気なおば様たちが多いので、話し相手になってくれたりいろいろ世話をやいてくれます。

様々な出会いがあって、楽しいですよ♪ 気軽に一人参加で海外旅行、お勧めです~

旅行記を少しずつ UP中。一人参加したツアーを確認できます