Blogger

【グランヴィリオホテル宮島 和蔵】対岸に宮島を望む海沿いのホテル - 広島旅行記

日本三景」の1つである広島県 宮島は人気の観光地です。 家族で何度か訪れたことがありますが、前回は宮島内のホテルまで車で行き宿泊しました。

でも、観光客で賑わう小さな島は歩行者専用の道が多く、駐車場もほとんどありません。 今回は宮島口側のホテルに宿泊し、車を停めて向かうことにしました。

宿泊したのはグランヴィリオホテル宮島 和蔵です。

グランヴィリオホテル宮島 和蔵 - ホテル情報・宿泊した感想

大鳥居の対岸に建つグランヴィリオホテル宮島 和蔵は宮島観光の拠点として大変便利です。 また、天然温泉でゆっくり寛ぎ、リフレッシュすることができます。

更に嬉しかったのは、様々な無料サービスがあったことです。曜日と時間が合えば、モーニングヨガなどアクティビティを利用することもできます。

ホテル - 館内

ソフトクリームコーナー

チェックイン後、フロント横を見るとソフトクリームコーナーがありました。 何種類かのトッピングサービスまで!

係の人がいて、好みのアイスを作ってくれました。

ロビー奥のラウンジの目の前は瀬戸内海!美しい眺望を楽しむことができます。

部屋に向かう前、椅子に座りアイスを食べながら一休みしました。

フリードリンクコーナー

更に、すぐ近くにはフリードリンクコーナーがありました。飲物の種類もかなりたくさん!めっちゃサービス良いです!!

お土産処 もみじ

土産物店はこじんまりとしていて、あまり種類は多くなかったです。 やっぱり土産物は宮島で買う人が多いのでは・・。

しゃもじ絵付けコーナー

ここでは、 しゃもじ絵付け体験ができます。しゃもじは購入する必要がありますが、体験は無料です。

ホテル滞在中、絵付け体験をしている人は見かけなかったのですが、子供や若者にもお勧めだと思いました。

海上タクシー案内

ホテルから宮島はすぐ目の前です。無料の海上タクシーで行き来できるのは大変便利だなぁと思いました。

でも、残念ながら行きも帰りも一便ずつのみの運航。時間を合わせるのはちょっと難しかったので、利用しませんでした。 もう少し時間の選択肢があれば良かったです。

色浴衣コーナー

カラフルで可愛い浴衣がいろいろありました。好みの浴衣を選ぶのはやっぱり楽しいです~

アメニティバー

必要な物を選んでもっていくことができます。入浴時のヘアゴムなどは持ってくるのをよく忘れてしまうので、助かりました。

シャンプーバー

8種類ほどのシャンプーが用意されており、好みの物を小さなカップに入れて大浴場に持っていくことができます。 数回入浴しましたが、せっかくなのでその都度違う種類を持って入りました。

ちなみに、大浴場に入るには、男性は部屋のカードキー、女性はチェックイン時に渡される大浴場カードを使用します。セキュリティ面もしっかりとしていました。

湯あがりサービスコーナー

とても嬉しかったのは、お風呂上がりに無料で利用できるサービスコーナーです。

好みのサワーやビールを自由にいただけるということで、時間帯によっては列ができていました。 もちろん私も、入浴後に美味しくいただきました♪

更に、アイスキャンディーまで!子供もこれは嬉しい~

ホテル - 客室

予約したのは、スーペリアツイン26平米の部屋です。 室内は畳敷きの洋室仕様で、和モダンをコンセプトにしています。

枕は高さのあるタイプでしたので、ちょっと寝づらかったです。 至れり尽くせりのサービスがあるホテルなので、枕についてもソフトタイプや好みの種類を選べるようにしてくれると嬉しいなぁと思いました。

窓際には広いソファコーナーがあり、ゆっくりと寛ぐことができました。

バストイレ

ベッド横には、マルチ携帯充電器が用意されていました。 主人と私のスマホを同時に充電でき、便利に利用させてもらいました。

部屋は海側と山側があります。

もちろん、せっかくなので海側指定で予約しました!

ちょっと残念だったのはベランダが無く、窓も全開にできなかったことです。 窓ガラスが少し汚れていたので、部屋から窓越しの写真はあまり綺麗に撮れませんでした。

そうはいっても、やはり部屋から海を眺めるのはとても癒されます。

左方向には、島田水産という海鮮料理店がありました。 牡蠣の食べ放題などで有名で、行列のできる人気店だそうです。

右方向には夫婦岩とも呼ばれる鼻繰り島が並んで見えました。

そして、部屋から目の前の対岸に見えるのは厳島神社大鳥居です!

ちなみに、下の写真は、翌日宮島に渡って、逆にホテル方向を眺めたものです。 ちょうど、大鳥居の奥にホテルが見えていました。

このように、グランヴィリオホテル宮島 和蔵は宮島観光するにはもってこいの素晴らしいロケーションでした♪

ホテル - 夕食

さて、ホテルでの夕食はハーフバイキング形式となっており、主だった料理が先に用意されていました。

箸初め

  • 帆立と山クラゲ 利休和え
  • ワカサギ南蛮漬け
  • チキンガランティーヌ
  • 造り二種盛り 牡蠣醤油

陶板焼

  • 広島牛サーロイン
  • 海老 烏賊 鯛

バイキング

  • 洋風オードブル
  • サラダ
  • 本日のパスタ
  • 天婦羅
  • ご飯・香の物・汁物

少量ずつお皿に入れたつもりでしたが、やっぱりバイキングはたくさん食べてしまいます!

作り立ての生パスタも加えてしまったけど、これは最後ちょっときつかったです。。。

季節のデザート各種も自由に選べました。

デザートも一通り食べたかったので、しっかりお皿へ。種類は少なかったので、ひどく食べ過ぎてしまうことなく良かったです。

また、飲物も飲み放題という大盤振る舞いで、大変な人気でした。サワーなども好みの味にミックスして作ることができ、とても美味しかったです。

ホテル - 朝食

翌朝、カーテンを開けると、窓の外は朝焼けの空~

穏やかな海と、淡いオレンジ色の風景にとても癒されました!

朝食の会場は昨日と同じ。

夕食ではコックさんが目の前で天婦羅を揚げて下さっていましたが、朝食でもスタンバイしていました。

朝食会場は海側にあり、眩しい朝日が見えてきました。美しい景色を眺めながら最高のお食事です~

猪口盛弁当箱

夕食同様、朝食もハーフバイキングとなっています。 既に、少量ずつ美しく盛り付けられた料理が並んでいました。

  • 呉豆富
  • ローストポーク トマトソース
  • 小鰯梅煮 花かぶら
  • 海老芋と梅人参 旨煮
  • うずら卵スモーク
  • スモークサーモンとポテトサラダ
  • 河豚昆布〆 花昆布
  • 海鮮マリネ 瀬戸内レモンの香り

炙り焼き 本日の炙り三種

こちらは好みの魚などをバイキングコーナーから持ってきて、炙って食べることができます。

バイキング

  • サラダ
  • 目玉焼きと厚切りベーコン
  • フレンチトースト
  • 天婦羅
  • ご飯 香の物 味噌汁
  • ヨーグルト
  • フルーツ

朝食ではご飯のお供がいっぱい~!炙った魚も美味しさUPでとても美味しかったです。

バイキングの種類は少なかったですが、どれも美味しくいただきました。 フレンチトーストもついつい取ってしまいましたが、ご飯と共にペロリっと食べてしまいました。

食後のコーヒーは、ロビー横にあるフリードリンクコーナーで作り、朝日を眺めながらいただきました。

部屋に戻った頃には、空の色も次第に青く変わってきていました。

天気にも恵まれて美しい日の出や穏やかな海を見ることができ、本当に良かったです。 食事も美味しく、宮島観光にも便利で、とても満足度の高いホテルでした。

グランヴィリオホテル宮島 和蔵周辺マップ

広島の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。