Blogger

【グリンデルワルト】 名峰に囲まれた、贅沢な眺望を楽しむ - スイス旅行記 -

グリンデルワルト(Grindelwald)は、 スイス名峰のアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山のうち、 アイガーの麓に広がる町で、ユングフラウ地方を観光する拠点として人気です。

グリンデルワルトは名峰に囲まれており、贅沢な眺望を楽しめます

グリンデルワルト駅から正面を見ると、山の端が切り立ったヴェッターホルンの 迫力に圧倒されます。 街を歩き、ヴェッターホルンから右方向に目をやると、 美しいアイガーの北壁が目に入ります。

スイス全体に言えることでしょうが、町全体が本当にきれいです。景色がすばらしいのはもちろんのこと、 ほとんどのホテルには、たくさんの花が美しく飾られています。

グリンデルワルトの街は、ドルフ通り両側にホテルや土産物店、レストランなどが立ち並び、 細長く広がっています。その道を歩きながら、名峰に囲まれた景観を眺めるだけで最高の贅沢です。

ヴェッターホルン

ヴェッターホルン(Wetterhorn)はグリンデルワルトのシンボルとも言える、存在感ある山です。 町の建物と一緒に、標高3701mもの高さの山が目の前に見える、その迫力は本当にすごかったです。

グリンデルワルト駅から、ドルフ通りを東に向かって歩いて行くと、 ヴェッターホルンがどんどん目の前に大きく迫ってきます。

アイガー

アイガー(Eiger)はスイスを代表する山の一つで、標高3970m。 グリンデルワルトから、美しいアイガー北壁を見ることができます。 幸運にも大変天候に恵まれ、すばらしい全景を眺めることができました。 なんともいえない美しさです。

アイガー北壁の「モルゲンロート」

日の出時刻前、ホテルの部屋から目の前のアイガーを見ると、山肌が赤く染まった朝焼けが見えました! これは、「モルゲンロート」と呼ばれ、夕焼けは「アーベントロート」と呼ばれるとのこと。 全く予備知識無しだったのですが、このようなすばらしい景色を見て感動!!

上の写真を撮ってから10分ほど過ぎると、朝日の当たる部分がだんだん広くなり、赤い色も薄くなってきました。

更に10分ほど過ぎて日が昇ると、全景が青空に映えて美しく白く浮かび上がってきました。なんて、美しい~♪♪

朝の準備をしながら、たまたまホテルから見ることができた、モルゲンロート! アイガーの美しい色の移り変わりに感動しました。

ホテル グリンデルヴァルダーホフ

泊まったホテルは、ホテル グリンデルヴァルダーホフ(Hotel Grindelwalderhof)です。

ホテル前のあたりは、モルゲンロートが美しく見えるビューポイントの一つなのか、 日の出前には、道路にたくさんの人が 集まってきているのが見えました。「アイガービューのホテル・部屋をありがとーーー!」とつくづく感謝!

部屋の中より。目の前にアイガーが迫り、ホテル前には公園・バス停が、ホテル横にはスーパーがあります。 町中央の便利な場所に位置します。

夏の日の入りは遅いです。夜9時半でもこの明るさ! 昼間ハイキング、夕方に買物、夜ゆっくりとレストランへ・・と予定たっぷり楽しめます♪

部屋の中は明るく、バス・トイレも清潔感があり、ゆったりと過ごせました。

ドルフ教会

グリンデルワルトのメイン通りのドルフ通りをどんどん東に歩いて行くと、町はずれにドルフ教会(Dorf Kirch)があります。 後ろには、 ヴェッターホルンが存在感ある姿を見せています。

教会の中に入りたかったのですが、ドアには「閉鎖さ!」と簡潔に書かれた張り紙が!残念でした。。

グリンデルワルト博物館

グリンデルワルト博物館(Grindelwald Museum)はドルフ教会のすぐ隣にあります。 グリンデルワルトの歴史に関する資料や、郷土の生活用品などを所蔵する博物館だそうです。

興味深いものがたくさんありそうなので、フリータイムがたっぷりとある場合や、 雨天の場合は見学に行くとよいと思います。 でも、晴天ならば、グリンデルワルト滞在中は何といっても、 周辺の展望台からの景観やアトラクションを楽しむのに限ります。 私も、博物館内に入館はせず、外から中をチラッと覗き込んだだけで、引き返しました。

グリンデルワルトには2拍しましたが、幸いにもずっと晴天に恵まれました。 朝に夕にと、グリンデルワルト駅方面へ、ドルフ教会方面へと散歩を楽しみました。

グリンデルワルト メインストリート周辺マップ

グリンデルワルト駅から東に少し歩くと、Coop(スーパー)が入った建物があります。 そこから右方向に歩いて行くと広場になっており、すばらしい眺望を楽しむことができます。

まるで、「ハイジ」の世界!山の麓に点在する建物がとても可愛く、目を引きます。

アルプスに生息するというシュタインボックの像でしょうか、 凛とした立ち姿とツノが素敵。野生のシュタインボックは絶滅の危機に瀕しており、 なかなか見ることができないそうです。

これらの素晴らしい景観は、スイスでの最高の思い出の一つとして今も心に強く残っています。

グリンデルワルト、とても素敵な印象深い町でした。