ちょっと特別な経験だったなって今では思えるけど、その時はもう必死でした。
添乗員付きツアーに参加し旅行を満喫したのですが、帰国を前に離団を決意。 たった一人、バルセロナ空港で一晩過ごすことになってしまったのです。
安心の添乗員付きツアーのはずが、離団し空港泊した経緯は?
帰国予定日
日本周辺には台風が !!
帰国日数日前から私はかなり不安を感じていました。 帰国予定日頃、日本では台風の影響を受けるかもしれない気象予報だったのです。
そうはいっても帰国日の朝、飛行機の運行情報は何もわからないし、とりあえずは空港に向かわなくてはいけません。
帰国便はスペインのバルセロナ=エル・プラット空港を11時前に出発予定でした。 時間に余裕をもって、6時頃ホテルを出発したのです。
不安的中 !! 帰れない…
現地は問題ないお天気。搭乗する飛行機はバッチシ出発予定でした。
ところが !!
経由地から日本への便が欠航となっており、経由地に向かう便には搭乗できないことになりました。
・
・
・
バルセロナで延泊
添乗員さんがあれやこれやと手続きしてくれ、空港で簡単に昼食をとり、その日は空港近くのホテルにみんなで宿泊することになってしまいました。
半日以上空港で過ごし、旅行の疲れや、帰国できないショックもあってもうクタクタ…。
ホテルに14時頃到着した後は、食べることも忘れてひたすら翌朝まで爆睡したのでした。
帰国予定日 翌日
再び空港へ向かうも、帰れない…
帰国できる確証はなかったものの、前日同様ホテルを6時頃出発し空港に向かいました。
翌日は経由地からの飛行機も予定通り出発しているようでした。 でも !! 残念ながらその便に搭乗できるのは既にその日のチケットを持っている人たち。
私たちが帰国できるのは、更に現地で2泊し、その翌日と告げられたのです !!
1日でも早く帰らなければ !!
これにはさすがに血の気が引いていきました !!
ちょうどその年、私は転職したばかりで、やっともらえた年休をほとんど使うことにして旅行に出発しました。
これ以上余分に休みづらい、仕事もたまってくる、、、大変だーーーー!!
帰国できる便を検索しまくる--- !!
そこで悩みに悩んで、決意しました !!
元々の帰国便は成田着の予定でしたが、バルセロナから関空着のルートで1日でも早く帰国できる便を探そう !!
ロビーで検索しまくり、選んだのは下記ルートで帰国する便。
バルセロナ ⇒ アブダビ ⇒ 香港 ⇒ 関空
2回乗り継ぐ必要があるものの、預け入れ荷物は経由地での出し入れが不要で関空受け取りできる航空券の中で最安値をチョイスしました。
ツアーを離団し、バルセロナで一人ぼっち
当日の便は既に出発しており、予約できたのは結局翌日の便でした。
でも添乗員さん達と一緒に帰るよりは1日早く帰国できるわけで、 その時の気持ちとしては、早く帰国して仕事に行くことしか考えられませんでした。
離団届を提出し、昼頃には添乗員さんや旅行を共にした皆さんとお別れしました。 さぁ、ついに・・ついに異国の地ではじめての一人ぼっち…
ホテルに向かうみんなの背中を見ながら、だんだんと心細くなっていきました。 日本人なんて、どっちむいても見当たらない…あぁ、言葉も通じない…
バルセロナ空港泊を決意する!
さぁ、ところで、その夜はホテルをとるかどうするか悩みました。
でも、翌日のホテル - 空港間移動も不安だったし、予算的にも余分の出費をずいぶんしたので、結局 空港で徹夜することを覚悟しました !!
若い子ならいざしらず、まさか、こんなおばさん1人で空港泊する日が来るなんて思いもしなかったよ…
日本の空港だと、安心して過ごせるとこなんていろいろあると思うけど、、、
そこで、インフォメーションのおじさんに片言で訪ねてみました。
「私、今夜空港で過ごすんだけど、この空港内で一番安全なところはどこですか?」
すると、答えは…
「Nothing !! 」
「もし寝てしまったら、何もかも取られてしまうよーー」
… みたいなお返事で、がっくし。。。
空港で過ごした長い長い1日
一人っきりで、スーツケース、手荷物の手提げ、ショルダーバックと、たっくさんの荷物を抱えて動きにくいし、 行くところもないし、もうそれからの時間が長かったのなんのって。。。
あぁ…セキュリティチェックを通った後なら、楽しそうなショッピングエリアもあるのにな…
コインロッカーもあるようだったけど…とりあえず、スーツケース押しながら空港内をうろうろしたり…
ちょっとでも安心感のある観光局やインフォメーション近くのいすに座って、スーツケースを両足でギュっと挟んで、バック2つをしっかりと腕に絡めながら、うつらうつら寝たり…
何度もカフェに向かったり…
でも、時間が過ぎるにつれてロビーは閑散としてきて、トイレに行くのも躊躇する状態…
幸いだったのは24時間オープンのカフェがあったこと!
だんだんと人は少なくなっていったけど、コンセントつないだ状態でWi-Fiが使い放題だったので本当に助かりました!
手荷物無しで旅行客とも思えない怪しげな人が新聞片手に近づいてきて隣に座った時は、こっちの寝落ちを狙ってる?とか不安に思ったりしたけど…
このカフェがあったおかげで、一晩気を張り詰めて起きていることができました。
一番安全そうな、カフェの店員さんが立っている真ん前に席を構え、ひたすらスマホ片手に長~い一晩を過ごしたのです。
帰国予定日 翌々日
2日遅れで バルセロナを出国
考えれば、帰国予定日、翌日、翌々日とTotal 35時間くらい空港で過ごしたと思います。
それでも、無事出国審査を終え、 アブダビに向けて出発することができました。 もともと2日前に乗る予定だったのと同じ、バルセルナ発アブダビ着のエディハド航空便です。
でも、まだまだ緊張の時間は続きました。
経由地が2回もあるってことは、経由便に乗り遅れるリスクも2倍だということ。
アブダビなんかで取り残されたら、もうどうしていいかわかりませんもん。。。
そして、アブダビでは航空会社の欠航・遅延証明書をもらう必要がありました。 保険金の請求に必要な書類です。
飛行機チケットを購入した私にとっては全然足りない額ではあったものの、2万円までは補償されることになっていました。
アブダビ国際空港は 大混雑!
とりあえず、アブダビ国際空港到着後、シートベルトを外すやいなや、エコノミーの後ろの方から出口方向に猛ダッシュ~
かなり早めに降り立ち、航空会社のカウンターで欠航・遅延証明書をもらうことに成功しました。
でもでも、そこから先はトランスファーのため目的のカウンターに向かおうとする乗客でごったがえしていました!
エディハド航空でアブダビから香港に向かう予定でしたが、身動きとれないほどの状態で立ち往生し、先に進めない状態に…。
バルセロナ出発が遅延し、乗り継ぎ時間が30分ほど少なくなっていたので、間に合うかハラハラ!
結果として何とか乗り継ぐことができましたが、今までに経験したことのないような大渋滞の中で本当に焦りました。
香港国際空港は 案内付で楽々移動!
さて、次は香港から関空まで、エディハド航空コードシェア便の香港航空を利用することになっていました。
香港国際空港も、かなり広いと思われる…。ターミナル移動も大変かも!
そこで、「乗り継ぎ時間が少ないので、香港到着後ターミナル移動を手伝ってほしい!」と到着前から客室乗務員にお願いしておいたところ…
飛行機をおりたところに係員が待機してくれており、次の出発ゲート付近までテキパキと案内してくれました♪
香港から関空に向かって出発し、やっとやっと安心できたのでした。
飛行機欠航・延泊・空港泊・更に不幸が続く!
無事帰国できたものの、預入荷物のスーツケースが出てきてびっくり !!
スーツケースのキャスター が1つなくなって、大きな穴が開いてるではないか!
こんなひどいのは、今までで初めてだよーーーー!
疲れてバテバテの体に、追い打ちをかけられた~
これも、しっかりと旅行保険の方でお世話にならなければ!
空港のカウンターにて、 破損証明書を書いてもらいました。
でも、今ってすごい便利。
私は、損害保険ジャパンの新・海外旅行保険【off!(オフ)】にいつも加入しているのですが、
チャットで事情をやり取りし、指示通り書類や破損状況の写真をLine送信!
自宅に着くより早く、飛行機欠航に関する補償とスーツケース修理に向けての手続きをしていただけたのでありがたかったです。
その後、スーツケースは、ばっちし、綺麗になって帰ってきました。
無事帰国した後、思ったこと
ところで、今回飛行機チケット購入に利用したのは、バルセロナの空港で検索し、たまたま見つけたGotogateのサイトです。
なーんだ!私、こんな感じで、結構たくましく各国を自由に旅できるんじゃない??
…なーんて調子よく思わないでもないけど…
あとで検索してみると、Gotogateはスウェーデンの旅行代理店らしいけど、イマイチ評判がよろしくない。
仕方なかったとはいえ、全く聞いたことなかった知らない会社のサイトで、よくぞあの時 結構な代金のチケットを購入して帰ってきたな~って感じ。 クレジット払いした料金のことも、主人にはちょっと内緒のまま…
もし、遅延のため乗り継ぎがうまくいかなかったり、飛行機が飛ばなかったりした場合は、本当にどうなっていたかわかりません。
やはり、旅行は予定通りの日程で最後まで楽しみたいし、聞きなれないサイトからのチケット購入とかは今後絶対に避けたいと思います。
日本では以前、台風の影響で成田空港が「陸の孤島」となってしまい、空港が大混乱となりました。 このため、今後はそのような混雑が予想される場合、航空機の着陸を制限するようになったそうです。
今回、私が予定通り帰国できなかったのは、そのようなことを踏まえての飛行機欠航によるものだったのかもしれません。
でも、でも、たとえ成田空港で帰宅難民になってしまっても、日本国内だったなら全然平気だったよぉ~!
言葉は通じるし、スリ・窃盗の危険性も海外より少ないし、安心して寝そべることもできたよぉ~!
海外の空港で一人ぼっちになるのは本当に不安だらけで大変でした。 こんな経験は二度としたくないなってとつくづく思いました。