テーシュ(Tasch)は、マッターホルン観光の拠点となるツェルマットから、 北北東方向に位置します。 ツェルマットはガソリン車の乗り入れを禁止しているので、大型バスで観光するツアー客や自家用車で来た人は、 テーシュで列車に乗り換えて、ツェルマットに向かいます。
山の中の小さな町ですが、駅はとても大きくて立派です。 テーシュ駅前には広いバスターミナルや駐車場があります。更に道をはさんで COOP(スーパー)があるので便利です。
テーシュは、ツェルマットに向かう観光客の玄関口です
マッターホルンを堪能するなら、ツェルマットに泊まるのが一番良いのです! ホテルから気軽にマッターホルンの朝焼けや夕焼けを眺めに出かけたり、 ツェルマットの街散歩をゆったりと楽しんだりもできます。
でも、テーシュは、ツェルマットから列車で1駅、12分ほどで到着します。 今回のツアーでは、予算の関係でしょう、テーシュ泊でしたが、 列車は約20分ごとに次々とあるので、ツェルマットへのアクセスには全く不自由なし!楽しく過ごせました。
Hotel Elite Tasch
泊まったのは、Hotel Elite Tasch(ホテル エリート)
テーシュ駅から南方向に、道に沿って5分ほど歩いたところにあります。 こじんまりとして家庭的な雰囲気。本館と別館が並んでいます。
奥さんは昔日本に留学していたそうで日本語が堪能。このため、日本からのツアー客が多いそうです。 観光や、ハイキングコースのことなど、いろいろ日本語で相談できて良かったです。
部屋やバストイレは少し古い雰囲気が漂っていますが、まぁまぁ綺麗。広いバルコニーからの景色も良いです。
テーシュ 町散策
すがすがしい山の空気を感じながら、小さなテーシュの町を散歩しました。
テーシュ駅前は、ツェルマットに向かう人々で賑わっていますが、 町には特に何もなく、静かで本当にの~んびりした雰囲気。
メイン通りから教会が見えていたので、行ってみました。山に溶け込むような、素樸で小さい教会です。
他の町と同様、テーシュの町も花いっぱい!鮮やかな花の色が映えます。
ネズミ返しの小屋 (Mazot) がたくさんありました。 ネズミなどの侵入を防ぐために、床と柱の間に円盤状の石(ネズミ返し)をはさんだものだそうです。
遠目ながら、スイスとイタリアの国境付近に位置する、 ブライトホルン(標高 4164m)と、クライン・マッターホルン(標高 3890m)の美しい姿が見えます。
クライン・マッターホルンには、ヨーロッパ最高峰の展望台(標高 3883m)があり、 マッターホルンや、ブライトホルンなどの山々を一望できるそうです。
ツェルマットの賑やかさ、マッターホルンを望む風景は無いのですが、 テーシュのゆったりした時間の中、澄みきった空気を感じながらリフレッシュすることができました。
テーシュ メインストリート周辺マップ
地図を縮小すると、ツェルマットや、マッターホルンのと位置関係がわかります