ブレヴァン展望台(Brevent)は標高2525mに位置し、 西ヨーロッパ最高峰のモンブランをはじめとする アルプス山群、ボゾン氷河などを正面に一望することができます。
ブレヴァン展望台 - モンブラン山群や眼下に広がるシャモニーの町を一望
ブレヴァン展望台へは、シャモニーの町からゴンドラとロープウェーを使って登ります。
シャモニー(Chamonix)は、フランス東部に位置し、東にはスイス、南にはイタリアが隣接します。 モンブランの麓に広がる町で、1924年に第1回冬期オリンピックが行われたそうです。 あこがれのモンブランを見るために、スイス旅行中、少~しだけ、フランス内に入りました。
ブレヴァン展望台へのアクセス
シャモニーの町の北西方向に位置する、Breventゴンドラ駅。4人乗りの小さなゴンドラに乗ります。
Breventゴンドラ駅の前からも、モンブラン山群が見えます! 左の尖った山は、エギーユ・デュ・ミディ(標高 3842m)。 エギーユ・デュ・ミディ頂上にも展望台があり、シャモニーからロープウェイに乗って20分程で行くことができるそうです。
ブレヴァン展望台はシャモニーの北西方向に位置するのに対し、エギーユ・デュ・ミディ展望台はシャモニーの南にあり、 至近距離から迫力あるモンブラン山群を眺めることができるとのこと。
エギーユ・デュ・ミディの右奥には、なだらかなラインのモンブラン(標高4810m)! ばっちり、美しい姿を見せてくれています!!早々に感動~♪♪ 更にその右には同じく丸く優しいラインを描くドーム・デュ・グーテ(標高4304m)が続きます。
モンブランのあたりは雲も無く、綺麗に見えています。でも、展望台に登る前に撮影した写真のため、 遠くに位置するモンブランが周囲の山より低く見えてしまい、目立ってないのが残念。。。
途中の駅で、ロープウェイに乗り換えます。
迫力ある山々や眼下のシャモニーの町を見ながら登っていきます。
モンブラン手前には、ボソン氷河(Bossons)の流れがはっきりと見えます。
壮大な風景の中、パラグライダーを楽しむ人がたくさんいました。 風の流れにのって、びっくりするほど速く視野の中を通り過ぎていきます。 とても怖そうだけど、一度チャレンジしてみたい気も・・・!!
ブレバン展望台から眺めた風景
ブレバン展望台に到着! でも、その日は雲が多く、モンブランは顔を出したり、隠れたりの状態でした。。。
本当なら、↓こんな感じで見えたのかな・・・展望台に登る前に見たモンブランは少し低い位置に見えたけど、 展望台の上から見ると一番高い位置で、美しく存在感ある姿を見せてくれています!
"雲"に邪魔されてしまったのは残念でしたが、 ブレバン展望台からは、モンブラン山群を大パノラマで見ることができます。 エギーユ・デュ・ミディ展望台と比べて遠い分、壮大な山々の全体像を一望することができるのでお勧めだと思います。