Blogger

【添乗員付ツアーを探す】私が今までに利用した旅行会社・旅行後の感想

海外旅行は、まず旅行会社とツアーを選ぶことから始まります。 ツアー会社によって、観光ルート・内容、アピールポイントなどが それぞれ異なるので、じっくりと吟味して選ぶことが大切です。

慎重に考えたい!旅行会社・ツアー選び

まず、旅行時期をおおよそ決めたら、旅行会社のHPを開いて検討を始めます。

ヨーロッパ旅行は、安心の添乗員同行ツアーが大変豊富。 どの旅行会社のHPでも、検索画面から目的地・ツアー内容などを指定して細かく検索できます。

私が今まで参加した添乗員同行ツアーの会社と感想は下記のような感じ。 それぞれ、素敵な思い出がいっぱい~。 幸い、特に嫌な思いをしたことは無く、楽しかった旅行ばかりです。

添乗員付きツアー 旅行会社候補

ANAで行く海外ツアー
 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

私の一押し!今まで利用した添乗員付ツアーの中で、一番印象が良かったのはANAツアーです。 羽田-ドイツ間のボーイング787就航記念ツアーに、大変お得な価格で参加できました。

ツアー内容が大変充実している

ANAを利用するので、飛行機の中でも安心。機内食も大変おいしいです。

ツアー日程は無理なく充実した内容。 また、私の参加したツアーでは「海外旅行保険付き」、現地では食事のたびに「ワンドリンク付き」でした。

ツアー料金は高いかな・・・と思っても、現地ではお土産以外ほぼお金を使う必要がありませんでした。 すべてのツアーでそうなのかわかりませんが、いろいろ至れり尽くせりでした。

地方からお得に参加できる

お得な価格で国内線を使えるので、地方からの参加もお勧めです(国内線の追加金額無しでOKのツアーもあります)。

特に冬季には安いツアーをよく見かけるので要チェック

ANAのHPはよく見るのですが、夏旅行はやはり高くて選びづらい・・・。でも、冬のヨーロッパ旅行などは とてもお得なツアーが出ています。そのうち、また利用したいと思っています。

ジャルパックのお買い得!海外ツアー

JALパック 海外ツアー

添乗員付ツアーは他旅行会社より高いようなイメージですが、意外とお得な価格ツアーがたくさんあり、いつもチェックします。

安心感が違う。手厚いケア

JALを利用するので、飛行機の中でも安心。ANA同様、機内食は大変おいしいです。

トラブル時もフォローが手厚いです。

私はフリープランで子供と海外に行った時、雪で帰国できなかったことがあるのですが、 現地支店の係員が私たち2人のために空港で待機してくれており、すべての手続き後、翌日改めて予約できた飛行機に乗るまで時間を割いてくれました。

地方からお得に参加できる

これもANA同様、お得な価格で国内線を使えるので、地方からの参加もお勧めです(国内線の追加金額無しでOKのツアーも多いです)。

更に、「JALスタイルクーポン」を特別価格で購入して、東京や東京近郊観光を兼ねることができます。 私は後泊して、横浜に行ったり、水族館に行ったり、思いっきり特典を使って楽しみました。

JTBの海外旅行
【JTBの海外ツアー】全世界6万コース以上!!Web限定商品など海外ツアー検索・予約

価格設定は他社よりやや高いが、安心感は抜群

やや高いツアーが多いのですが、催行人数は比較的少なめに設定されているように思います。 大人数でぞろぞろ・・・という無駄な時間をとるリスクが少ないので、安心してツアーを選ぶことができます。

ツアー内容が充実

添乗員はJTB専任らしいので、責任感もあり、レベルも高いように思います。 観光時間もややゆったりで、土産物店ばかり立ち寄るような無駄な時間もなかったです。

私がツアー参加した時期によるのかもしれませんが、大学生やOLなど比較的若い人が多かったです。

通信販売ブランド「旅物語」は価格設定が安く参加しやすい

旅物語は一般のJTB各支店では取り扱ってないため、HPから、あるいは電話での申し込みとなります。 価格設定は安いのですが、添乗員は、やはりJTB専任だそうで、私が今までお世話になった人はみんな良かったです。

ツアー参加者の年齢層はかなり高め。ツアー日程に無理がなく、じっくりと観光できます。 一人参加者は少ないのですが、落ち着いて人柄の良い参加者が多く、楽しく交流しながら安心して旅行できます。

クラブツーリズム ★海外旅行★
 

一人参加しやすい

クラブツーリズムは、一人参加者が多いです。一人参加が少ないと、食事の時にどこに座ろうか・・と少し悩むのですが、 そんな心配も無し。一人参加どうし、すぐ仲良くなれます。 「一人参加限定ツアー」も設定されたりしていますが、あえて割高の一人参加ツアーを選ばなくても大丈夫です。

また、相部屋が可能なので、高い一人参加料金を払わなくてすみます。相部屋の組み合わせは添乗員一任で日ごと変更するようです。 でも、相部屋にしなくても、比較的一人参加料金が他旅行会社に比べると安いツアーが多いと思います。

参加者の年齢層は高いことが多い

今まで参加したツアーでは、結構年齢が高い人が多かったです。ですから、ツアーの内容はゆったり、無理のないものが多いです。 ・・といっても、皆さんとても元気。私も、将来そういうふうに年をとりたいと目標になるような方が多いです。

そして、日程は至れり尽くせり、「何もかもお任せ」状態でついていくコースが多いですが、 観光地ごとに、ある程度自由に行動できる時間をとってくれるので、特に問題ないです。

海外旅行はエイチ・アイ・エス

若い人向き、自由行動が多い

添乗員付きツアーでも、かなり価格設定が安いツアーが多いです。 でも、ツアー方面によっては、自由時間が多く食事がついてないことが多いので、自分たちで行動できる若い人向きだと思います。

私は一度、娘との旅行で利用しましたが、実際、かなり大学生が多かったと思います。

充実したゆとりの旅もあり

私が参加したツアーでは、正直、食事やホテルは値段が値段だから仕方ないかな・・ってこともあったんですが、 ツアーの中には値段の高い、ゆとりの旅もあります。食事など、いろいろこだわりたい場合は、そのようなツアーを選ぶと 問題ないと思います。

阪急交通社

ツアーが豊富・価格が安い

海外ツアーを検索していると、とにかく阪急交通社のツアーは種類が多いです。 そして値段設定が安いので、価格順に検索すると、必ず上位にズラ~っと並びます。

内容も観光ポイントを押さえて次々と見所に行くものが多く、検索しているといろいろ行きたいツアーが見つかります。

ツアー人数を多く設定していることが多い

海外で見かけるトラピックス旅行のイメージは、40人くらいの大人数でズラ~っと並んで移動・・している イメージが強かったので、私は今まで利用しませんでした。

実際、このツアーいいなぁ~と思い、電話をしてツアーの設定人数を聞いてみると、40人くらいが多い。

でも、HPを見ていると、「22人限定ツアー」なども出ているではありませんか!

で、初めてトラピックスを利用してみました。幸い参加人数が少なく、日程も充実していました。 見所を多く詰めすぎて、観光時間をゆったりととれないんじゃないかと思っていましたが、そんなことは無かったです。

またフリータイムが多く、旅行前はそれが不安だったのですが、逆に自由度の高い旅行ができてとても楽しかったです。

現地ガイドがいない??(ツアー料金や国によって・・かな・・)

今まで参加したヨーロッパツアーで現地ガイドさんがいなかったことは一回も無かったのですが、 経費を抑えるためか、現地ガイドさんがいませんでした。

あるいは、この時の渡航先であるスイスでは、資格を持った現地ガイドさんを同行させる必要がなかったからかもしれません。

このため、何もかも添乗員さんの仕事となり、現地観光地への案内がすんなりいかず、観光地の説明もかなり不十分でした。

この点が不満点として感じられましたが、何はともあれ、ツアー料金から考えると文句無しです。 旅行ルート・値段・参加人数などを考慮し、今後も機会があれば参加したいと思っています。

私が今まで出かけた海外旅行先

旅行記を少しずつ UP中。一人参加したツアーも確認できます

どの会社の、どのツアーを選ぶかによって、旅行の充実度や思い出も全く異なったものになります。 旅行に行くことを決めたなら、できるだけ早く各旅行会社のホームページを開き、 じっくりと比較吟味してツアーを選ぶことをお勧めします。