有馬温泉は日本三名泉の1つで、神戸市内から簡単にアクセスできます。 観光と組み合わせた癒しの旅にお勧めで、わが家もたびたび訪れています。
宿泊ホテルとして何回か利用しているのが、有馬きらりです。 旧有馬ビューホテルうららは、約10ヶ月ほどかけてリニューアル改修工事を行い、 2019年4月1日に再オープンしました。
有馬きらり - ホテル情報・宿泊した感想
ウェルカムホワイエ・ゆるり
有馬きらりに到着して嬉しいのは、お出迎え後にウェルカムサービスがあることです。 まずは、ウェルカムホワイエ・ゆるりに案内されて、 好みの飲み物をいただき、チェックイン手続きを行います。
カウンター上には様々な飲み物が用意されており、 好みのカップをセレクトし、セルフサービスでいただくことができました。
コーヒー、オレンジジュースなど、美味しくいただきました。
ホテル到着後のひと時をラウンジのソファーに座り、ゆったりと寛ぐことができました。
有馬きらり - 室内
セレクトしたのはスタンダードタイプのお部屋です。 ごく普通のお部屋でしたが、開口窓が個性的なデザイナーズルームや スタイリッシュ・モダンな和室などこだわりおお部屋がいろいろあるようです。
お風呂も付いていますが、もちろん温泉の大浴場に行くので利用はしないままでした。 トイレは全室ウォシュレットになっています。
部屋に入る前に、浴衣を選ぶことができます。 男性用は1種類ですが、女性用は可愛い浴衣が4種類あります。
何度か宿泊したので、それぞれ異なる浴衣をセレクトしました。 右写真の鮮やかな足袋は、プレゼントとして部屋に置かれていたものです。
有馬きらり - 食事
有馬きらりでは季節の懐石料理を味わうことができます。 スタンダードな1泊2食付きプランでしたが、 色鮮やかで見た目も素敵なお料理が用意されており、 とても美味しかったです。
有馬温泉 太閤の湯
有馬きらりは、大型温浴施設の「太閤の湯」を併設しているのが魅力の1つです。
もちろんホテルにも宿泊者専用のゆったりとできる温泉があるのですが、 結構お高い太閤の湯を無料で利用でき、温泉三昧して楽しめます。 ホテルから太閤の湯へは直通で行けるので、気軽に何度でも入浴できます。
赤い橋を渡って温泉所に向かいます。
太閤の湯は、ホテルと同時期の2019年4月1日にリフレッシュオープンしています。 鉄分を多く含む赤茶色の金泉、二酸化炭素泉や放射能泉などの銀泉、岩盤浴など 26種類もの湯めぐりを楽しむことができます。
広々とした館内で、大浴場、露天風呂など次々と湯めぐりするのはと~っても楽しかったです。 お肌しっとり、日頃の疲れもとれて最高に癒されました。
太閤夢蒸楽
太閤の湯では、岩盤浴も楽しむことができます。
内部は火成岩を楽しむ太閤房、パワーストーンや貴宝石をを用いた太閤貴宝風呂、 金・銀混合泉のミストと飯石の岩盤座を用いた金泉房、 桜島と阿蘇山の溶岩を用いた溶岩房の4つの部屋に分かれています。
予約制になっており、溶岩房をセレクトしました。 じんわりと芯から汗が次々と出てきて、老廃物がしっかり体内から排出されていく感じ。 あまり長い時間はいられなかったんですが、気分もスッキリとしました。
お土産処 楽市楽座
館内にはお土産処もあります。有馬の土産物類がたくさん並んでおり、 自宅用にお菓子、有馬温泉の入浴剤、美容クリームなど購入しました。
お休み処
太閤の湯には、リクライニングチェアがずらっと並んだお休み処もあります。 アイスを食べながら、ちょこっと休憩しました。
銀泉 ドクターフィッシュ
さて、太閤の湯でちょっと面白いのが、ドクターフィッシュ体験できることです。 銀泉の足湯と共に、約1000匹のドクターフィッシュの効果を実感できます。
ドクターフィッシュは古くなった皮膚を食べてくれるので、 角質などが取れて足がつるつるになるんだとか!
これは是非とも体験してみないと!
主人が恐る恐る足を入れてみました~ うわぁ~!!本当にたくさん吸い付いてきた!!
「ひゃ~!!」…変な声を出して、主人はすぐ足を上げてしまいました。 くすぐったくって耐えられなかったみたい。
私も試しました。 すっごいドクターフィッシュの大集団!
案外気持ちいい~。ほどよくツンツンされるのが良い刺激♪ ピーリング効果やリラックス効果があるっていうのも納得です。 角質が取れたかどうかは定かではありませんが、面白い体験でした。
有馬きらり・太閤の湯では、古来より多くの人々に愛されてきた有馬温泉の湯めぐりを楽しみ、 美味しいお料理をいただき、ちょこっと面白い体験もして最高に癒された時間を過ごすことができました。
有馬きらり・太閤の湯周辺マップ
神戸の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。