チューリッヒ(Zurich)は、スイスの最大都市、国際空港のある空の玄関口です。 念願だったスイスの地に降り立ち、早速チューリッヒの中心街へ。
チューリッヒ中央駅からチューリッヒ湖畔まで続くバーンホフ通り(Bahnhofstrasse)の両側には、 デパート・ブランドショップなどが立ち並んでいます。 中央駅から南の湖畔に向かって歩き、途中でリンデンホフの丘(Lindenhof)へ。
リンデンホフの丘からは、チューリッヒの街を一望できます
軽く息切れする程度の石段を登り、リンデンホフの丘へ。 ここからは、リマト川対岸に広がるチューリッヒの街を一望することができます。 そこからの眺めは本当に美しく、ここは市民の憩いの場となっているそうです。
丘の上から左方面を見ると、プレティガー教会(Predigerkirche)の鋭く伸びた高い塔が見え、 その後ろには重なり合うようにチューリヒ大学が見えます。 右方面を見ると、グロスミュンスター大聖堂の2つの塔が見えます。
しばし眺めを楽しんだ後は、再び石段を降りて湖畔の方へ向かいます。
このあたりは、パステルカラーの可愛い建物が並び、とても素敵な雰囲気。
これでもかと言うほど、国旗を飾りまくっています
さすが、スイスのチョコレート店!見てるだけで楽しい~♪♪
歴史的建物がたくさん見られる、チューリッヒの旧市街を南に向かって歩きます。見所がたくさん!
聖ペーター教会
聖ペーター教会(St. Peterskirche)はリンデンホフの丘から降りてくると、すぐ近くにあります。 チューリッヒ最古の教会だそうで、存在感のある時計塔の文字盤はヨーロッパ最大のこと。
グロスミュンスター大聖堂
グロスミュンスター大聖堂(Grossmuenster)はロマネスク様式の2つの塔が特徴です。そのうちの一つ、カールス塔に登ると、 チューリッヒの街並みを360度ぐるりっと眺めることができるそうです。
大聖堂内部にはドイツの画家ジグマー・ポルケが手掛けた、めのうのステンドグラスがあり、 大変すばらしいとのこと。
フラウミュンスター聖母聖堂
フラウミュンスター聖母聖堂(Fraumunster)は時計塔の屋根が細長く青緑色で、とても美しいです。 聖堂奥にある5つのステンドグラスは、シャガールが手掛けたもので必見! 私は時間の関係で外観しか見ることはできませんでした。。残念。。
チューリッヒ湖まで歩いてきました。遊覧船でチューリッヒ湖クルーズも楽しそうですね。
バーンホフ通りに沿って見所が多いので、街歩きがとても楽しいです。 トラム・バスなども充実しており、時刻も正確だそうです。
チューリッヒ中心街マップ
チューリッヒはとても美しく、右に左にと、周囲を眺めながら歩くだけで楽しい街でした。 周遊ツアー参加なので仕方ありませんが、自由時間が少なかったので、 教会の中を見たり街歩きをゆっくりできなかったのが大変残念です。 できればここで半日~1日ほどゆっくりとしたかったなぁと思います。