Blogger

【クロアチア旅行記】 - 訪れた都市・感想

すばらしいアドリア海の青さと、赤茶色で統一された街の風景に憧れて訪れたクロアチア。 今でも美しい風景は頭に残っています。一生に一度は訪れたい世界の絶景にも選ばれる素晴らしいところでした。

クロアチア - 雄大な自然と美しい街並みに感動

印象に残った街

ドゥブロヴニク

スルジ山から見た赤茶色の屋根が広がる街と、その周囲に広がる青い海。 何とも言えない美しさです。心揺さぶられる風景を目の前にして、 クロアチアを訪れて良かった~とつくづく感じさせてくれる場所です。

プリトヴィツェ

緑豊かな大自然の中に、勢いよく水が流れ落ちる数々の滝や エメラルドグリーンの美しい湖が広がる風景。 一生に一度は訪れたい世界の絶景として知られています。

クロアチア 訪問地

No    記事
【ドゥブロヴニク】 絶景!世界遺産 - あこがれの風景が目の前に
【ドゥブロヴニクのおみやげ】これだけは絶対に外せない!
【スプリット】 遺跡の街散策 - ローマ帝国の宮殿跡
【トロギール】 城壁に囲まれた世界遺産の島 - 聖ロブロ大聖堂からの風景
【シベニク】 歴史ある古い港町 - 世界遺産 聖ヤコブ大聖堂
【プリトヴィツェ】 幻想的な湖と滝の光景 - 一度は訪れたい世界の絶景
【ザグレブ】 イェラチッチ広場を拠点に、楽しく街歩き

クロアチア 訪問地マップ

クロアチアのことは、訪れるまで全く無知だったのですが、 自然の美しさと、中世の街並みのすばらしさ、両方を楽しむことができるすばらしい国でした。

クロアチアを周遊しながら観光していくツアーは、アドリア海沿いを南から北へ、 あるいはその逆に都市を次々と巡っていくものが多いと思います。私のツアーは、南からでした。

旅行を終えて私の印象としては、北から南へ巡るツアーの方がいいかなぁと思います。 なぜなら、ドゥブロヴニクの風景があまりにもすばらしかったから!

アドリア海沿いの街は赤茶色で統一された風景が多かったんですが、 最初にドゥブロヴニクの風景を堪能したので、他の街の印象が少し薄くなってしまいました。

でも、その都市それぞれ見所があり、印象が全く違うところもたくさんあります。 なので、旅行前には、それぞれの都市について、 押さえておくべきポイントをしっかりと調べておくのが良いと思います。

それと、添乗員付き周遊ツアーでは、8日間くらいのものが多いと思うのですが、 クロアチア・スロベニアの2か国に絞ったツアーが一番いいんじゃないかなぁと思います。

私の参加したツアーは、更に他国を組み合わせたものだったのですが、 どうしても駆け足になってしまい、もう少しのんびりと風景を楽しんだり、 買い物したりする時間が欲しかったです。 特に、ドゥブロヴニクと、プリトヴィツェでゆっくりと時間がとれるツアーがいいと思います。 本当に素敵なところでしたから。

できるならば、今度は主人と一緒にドゥブロヴニクをもう一度訪れて、 海沿いのホテルでのんびりと数日過ごすような旅行をしてみたいなぁと思います。