Blogger

【ドゥブロヴニクのおみやげ】これだけは絶対に外せない! - クロアチア旅行記

クロアチアの中で一番物価が高いと言われる、ドゥブロヴニク。

チョコレートや、オリーブオイル、ワイン、はちみつ・・・など、 どこでも手に入りそうなものは他の観光地で買うようにしたほうがいいです。

でも…

絶対にドゥブロヴニクでないと買えない、お勧めのおみやげは

「マラ・ブラーチャ薬局」 秘伝のコスメ

マラ・ブラーチャ薬局は、現在 営業している薬局の中では世界で3番目に古いそうです。 そこで売られているコスメが有名で、とても人気。

なんと、中世から受け継がれる秘伝のレシピで作られているとか。

この薬局への入口は少しわかりにくかったのですが、、、
(一番下の地図参照)

ドゥブロヴニクの街への入り口の一つであるピレ門を入ると、 すぐ右に見えるのが、ラージ オノフリオの噴水。 この大きな噴水は15世紀に造られたもので、16面ある噴水口にはそれぞれ顔があります。

大噴水のすぐ前にあるのが、フランシスコ会修道院です。

マラ・ブラーチャ薬局は、フランシスコ会修道院の中庭に行く途中にあり、 教会の間の細い道を入って行きます。

子供はアトピーなので肌にあうコスメが限られるのですが、 マラ・ブラーチャ薬局のものは自然派コスメなので安心。 自分の分と子供たちの分、3個を買いました。

帰国後使ってみると、ほんの少量を肌につけただけでも、す~っと伸びて肌はしっとり! これは本当に買って良かったです。毎日、ちびちびと、少しずつ使っていましたが、 もっとたくさんまとめ買いしてくれば良かったーーーと思いました。

なんとか日本で手に入らないかと探しましたが、なかなか見つからないし、 あっても値段がかなり高い。。。種類もいろいろあるので、 ぜひまとめて買っておくと良いと思います。

なお、フランシスコ会修道院の建物の細い通路を通って中庭に行くと、 すばらしい回廊をみることができます。とってもすばらしい雰囲気。 14世紀に建てられたロマネスク様式だそうです。

「CROATA(クロアタ)」 ネクタイ

とても意外だったんですが、クロアチアは、ネクタイ発祥の地だそうです。 クロアタ(Croata)は、クロアチア国内で最も人気のあるネクタイショップで、 ドゥブロブニク大聖堂のすぐ近くに店があります。

ザグレブに本店があり、ドブロブニクのほかにスプリット店でも購入できるのですが、 ドゥブロヴニクの店は品揃えが多く、時間があるならここで買うのがお勧めです。 スカーフもたくさん揃っています。

私は、そこで主人のネクタイを購入しました。 デザインの中に、網目模様が入っているのが特徴でとても綺麗。主人もお気に入りの一本となってます。

ところで、ツアー日程がザグレブから帰国になっており、空港で時間がゆっくりとれるのであれば、 ネクタイは空港で買うほうがお勧めです。 クロアタのネクタイ、空港にありました。(2016年7月現在)

私は、ドゥブロブニクで買ったのと同じネクタイをたまたま空港で見つけたのですが、 数千円も安く売ってたので結構ショックでした。。。 でも、空港での品ぞろえは少ないし、 必ずしも空港で時間がとれるとは限らないので、先に買うほうが安心かもしれません。

↓ドゥブロブニクの観光マップです。