スプリットは、クロアチア第2の都市。
3世紀に活躍したローマ皇帝のディオクレティアヌス帝。 彼が過ごした宮殿は世界遺産に登録されており、観光のメインになっています。
その後、廃墟となった宮殿に人が住み始め、なんとローマ帝国の宮殿が人々の住居と なっているんだそうです。
スプリット - 歴史的建造物が広がる「遺跡の街」
ディオクレティアヌス宮殿
ディオクレティアヌス宮殿(The Palace of Diocletian)は、 3世紀後半から4世紀初めにかけて建設され、歴史的建造物が旧市街に広がっています。
ディオクレティアヌス宮殿は、古代ローマ時代には下の写真のような全景だったそうです。 今では全く想像もできないけど、高さが20m以上もある城壁で囲まれ、4つの門があったのだとか。
古代・中世の雰囲気を街歩きしながら感じることができ、 宮殿の地下ではローマ時代の建造物も見ることができます。
門や、城壁も昔のまま。ローマ帝国の宮殿跡が広がる旧市街は どこを歩いても雰囲気たっぷり♪絵になる風景が続きます。
グルグール司教像
なお、「金の門」付近にある、グルグール司教像(Grgur Ninski Statue)。 左足の親指に触ると幸運になるといわれてますので、 忘れずに!みなさん、こういう話は大好きなので、左足は金色にピカピカ光ってました!
聖ドムニウス大聖堂の塔
旧市街にある、聖ドムニウス大聖堂の塔(Cathedral of Saint Domnius)です。 青空に映えてとても綺麗でした。 塔に登ると、スプリットの街とアドリア海の絶景を楽しめます。
その他街の風景
ちょっとした路地の風景も素敵♪どこを歩いても楽しい!
城壁から外に出て、海沿いを散歩するのも楽しいです。
なんといっても、海の青さがすばらしい! 旧市街とはまた違う美しい風景でした。
スプリットは、歴史ある旧市街の街並みと、青く美しい海の風景の両方を楽しめる素敵な街でした。