奈良パークホテルは奈良市西部に位置し、第二阪奈道路・宝来ICを降りてすぐの場所にあります。
車でのアクセスが良く、西ノ京や奈良公園エリアへも移動しやすいため、奈良観光の拠点として利用しました。
奈良パークホテル 宿泊記
奈良パークホテルは、奈良市内では数少ない自家源泉を持つ天然温泉の宿です。
炭酸水素ナトリウムを含む宝来温泉は、肌当たりがやさしい美人の湯として親しまれています。
大浴場に加え庭園露天風呂も備え、温泉をゆっくり楽しめる点に魅力を感じ宿泊しました。
ホテルについて
外観
敷地は広く、修学旅行や団体旅行にも対応できる規模のホテルです。
外観には年数を感じますが、駐車場からエントランスへ向かう途中には滝が流れ、良い雰囲気でした。
館内
フロントでは天平時代を思わせる宮廷衣装を着たスタッフが迎えてくれます。古都奈良らしい趣向で、とても素敵でした。
そして、館内は昭和の時代を思わせる名残が残り、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気。
お土産処では、地元おすすめの品が並んでいました。
客室
今回予約していたのは《東館》和室十畳のプランでしたが、案内されたのは二間続きのゆとりある客室でした。
和室はゆったりとくつろげる広さ。
寝室側の和室には、ローベットが2台。
後から係の方が布団を敷きに来て出入りすることを気にする必要がなく、何よりベッドがあることで立ち座りがしやすいのが良かったです。
一方で、ベッド周りに時計やスマートフォンを置くような棚がなく、小物類の置き場にはやや不便さを感じました。
更に、窓際には広縁があり、ソファーとテーブルが置かれていました。
二人で泊まるには十分過ぎるほどの広さで、のんびりとくつろぐことができました。
和室の座卓には奈良の銘菓が置かれ、冷蔵庫には無料の水の用意も。
水回りへ向かう動線もゆったりとした配置で、使いやすかったです。
ユニットバスは使っていませんが、清潔感があり、広々していました。
トイレは結構古さを感じましたが、清掃は行き届いており、特に問題なかったです。
夕食
夕食は季節の食材にこだわった【大和牛付き季節会席】でした。
食前酒・前菜・吸物・お造り・茶椀蒸し
御飯・赤出汁・香の物
大和牛石板焼・焼き野菜一式
焼物
天婦羅盛り合わせ
デザート・大和緑茶わらび餅
品数が多く、どの料理も大満足でした。 奈良ブランド肉の「大和牛」もやわらかな食感で、美味しくいただきました。
朝食
朝食は通常ビュッフェスタイルとなっていますが、私の滞在時は食べやすい内容の和定食でした。
その中に「天平の蘇」と呼ばれる 奈良時代の乳製加工食品が添えられていました。
現代のチーズの原型ともいわれ、当時は貴族階級のみが口にできたそうです。
チーズのような風味は感じなかったのですが、貴重な食品なので、ゆっくり味わっていただきました。
ホテルに宿泊した感想
奈良パークホテルは立地にも恵まれ、古都奈良の趣を感じられる温泉宿でした。
観光と温泉の両方を楽しみながら、落ち着いた時間を過ごしたい方に、お勧めしたい宿です。
奈良パークホテル周辺マップ
奈良の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。