Blogger

【緑風閣 - 城崎温泉旅館】散策や外湯めぐりに便利・グルメ三昧で大満足 - 兵庫旅行記

城崎温泉は大阪や神戸からのアクセスも良く、温泉やグルメを堪能することができます。

城崎温泉街のほぼ中央に位置する和風旅館 緑風閣 に宿泊し、外湯めぐりや町の散策を満喫してきました。

緑風閣 - ホテル情報・宿泊した感想

緑風閣は多くの観光客が行き来するメインストリートから1本南に入った道沿いに位置しており、静かで落ち着いた佇まいとなっています。

城崎温泉駅からは徒歩3分ほどで着くので、公共交通機関で訪れた場合も便利にアクセスできます。

私たちは車を利用しましたが、到着すると直ちに係の人が駐車場の案内に出て来てくれました。

緑風閣 - 外観

緑風閣の客室数は24室で、こじんまりとした外観です。

玄関前は風情があり、とても素敵な雰囲気でした。

緑風閣 - 館内

さて、玄関から中に入ると、そこで靴を脱いで…

でも、館内にスリッパの用意はありません !!

「畳の心地良さを素足で感じて下さい」ってことで、館内は全て畳み敷きとなっています。

エレベーター内も畳み敷き !!

玄関前には、様々な色柄の女性用浴衣が置かれていました。

チェックイン後、自由に選べるようになっています。

入口横には、カラフルな色湯かごが並んでいました。

外湯に出かけるのに自由に利用できます。こういうサービスは嬉しい~♪

緑風閣 - 客室

建物内には贅沢な個室サウナ・露天風呂付特別室もあるようでしたが、私たちの部屋は もちろんのこと標準客室です。。

ドアを開けると、右方向には2畳の踏込があって…

その奥には1畳の小さな前室があって、冷蔵庫と湯呑セットなどが置かれていました。

部屋の窓からの風景は…残念ながらいまいち…。ま、休むだけだからいいけど。。

和室の畳部分は8畳で、机とかをよけて布団2組敷くと、やや手狭な感じでした。

でも室内はドアから左方向にも伸びていて、結構ゆったりとした間取りです。

奥には広々とした洗面所。鏡も広~いのが嬉しい~

バス・トイレも清潔で掃除が行き届いていました。

緑風閣 - 夕食

ここ緑風閣では部屋食となっており、寛いで夕食を楽しむことができます。

入浴後、部屋に戻ってくると、既にスタンバイしてくれていました。

予約しておいたプランは
但馬牛すき焼き・活アワビの踊り焼き・紅ズワイ蟹 人気食材勢ぞろい会席です♪

仲居さんが手際よくお料理を次々と部屋まで運んでくれます。

食前酒

地元の梨ワイン

先付

柚子豆腐、秋刀魚山椒煮、香住梨と栗の白和え

お造り

鮮魚三種

名物

地元香住産 紅ズワイ蟹

御凌ぎ

蟹といくらのちらし寿司

焼物

活アワビの踊り焼き

台物

但馬牛すき焼き・旬野菜

御飯・上椀・香の物

果の物

こ~んな感じで、贅沢な食材が次々と出てきて、本当に地元の旬の味覚を堪能しました!

アワビ、蟹がとにかく大好きな私はもう大満足♪♪

とってもとっても美味しかったです♪

でも…最後に難航したのは、想像以上にたくさんあったお肉とお野菜…

食べても食べてもなかなか無くならず…

ゆっくりと時間をかけて食べられる部屋食で助かったけど、なかなか完食に至らず…

最後に、主人はすっごいお腹になって、ごろ寝休憩してました…

そうはいっても甘いものは別腹~!

数時間後には、気になってた城崎ジェラートをしっかり食べちゃいました!

緑風閣 - 朝食

朝食は部屋食ではありませんが、個室を用意してくれて気兼ねなく食べることができます。

これまたメニュー豊富!

色彩豊かな食器に、魚料理・手作り豆腐・卵料理・各種惣菜とこだわりの品が並んでいました。

また食べたいなぁ~と思う美味しい朝食でした。

更に、食後には自由に部屋にも持って帰れるコーヒーセットも用意されており、ちょうど飲みたいと思っていたので嬉しいサービスでした。

緑風閣 - 宿泊した感想

とても気になった部屋の臭い

緑風閣での滞在はとても楽しかったのですが、残念だったのは部屋に入った時に感じた「何ともいえない臭い」です。 この臭いは、夕食後から感じたわけではなく、部屋に初めて入った時、散策や入浴から戻ってきた時など、部屋に入るたびに強く感じました。

そして、これはどうも部屋食のせいだ…と気づいたのです。 換気とか対策をしてるはずですが、焼肉やすき焼きなどの臭いがすっかり染み入ってるのでないでしょうか。

寛いで食事をしてほしいと部屋食にしてくれているのでしょうが、別の部屋を構えた方がいいのでは、と思いました。

職員の対応は好印象

「臭い」の一点だけはかなり残念だったのですが、その他の面で緑風閣は大満足の旅館でした。 フロント係も、仲居さんも、みんなとても親切で良い印象を持ちました。

ところで、緑風閣には土産物コーナーが見当たらなかったので、職員に聞いてみたところ、答えはこうでした。

町全体をホテルと考えて下さい

町の土産物店はホテルの土産物コーナー
メインストリートはホテルの廊下、
7つの外湯はホテルのお風呂、
…って感じで考えてほしいそうです。

城崎の町全体を楽しんでほしい気持ちがとても伝わってきて、なるほど~と思いました。

城崎温泉は人気の温泉地の1つで、熟年・高齢層はもちろんのこと、カップルや女子旅の若者も多く訪れています。

地元の美味しいグルメを堪能し、風情あるレトロな町並みを歩き、内湯・外湯を楽しみ、とても楽しい旅行となりました。

緑風閣周辺 観光マップ

城崎の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。