Blogger

【城崎温泉近隣の観光スポット】日本海を望む絶景・自然の壮大さを感じる玄武洞公園

「日本海を見て帰りたい!」

城崎温泉街に宿泊した翌日、少し北方向に寄り道することにしました。 日本海が見えるところまで、車でほんの10分ほどです。

城崎温泉街から北方向に約4kmほどのところにある日和山海岸からは、荒々しく波が打ち寄せる大迫力の日本海を目の前で見ることができます。

駐車場は城崎マリンワールドに隣接したところを利用しました。

城崎マリンワールド

日本海に面して建つ城崎マリンワールドは、様々な海の生き物を見ることができるのはもちろんのこと、 趣向を凝らしたアトラクション満載の水族館として人気があります。

子供が幼かった頃 家族で訪れたことがありますが、主人と大人2人で入るのもちょっと考え物だったので、今回は駐車場のみ利用させていただきました。

広大な敷地内には様々な建物があり、順路を回りながら風景も楽しめそうです。

城崎マリンワールドの奥には、ホテル金波楼があります。 絶景を楽しみ、マリンワールドでゆっくり時間を過ごしたい場合にはとてもお勧めだと思います。

有料ゾーンには入りませんでしたが、カフェ・レストランや、 ギフトショップだけチラっと覗きました。

日和山海岸

日和山海岸は山陰海岸国立公園内にあり、人気の観光スポットとなっています。

城崎マリンワールドすぐ横のテラスから眺めましたが、素晴らしい絶景が広がっていました !!

沖合に見える島は後ヶ島という無人島で、なんと浦島太郎が玉手箱を開けた場所だと伝わっています。

このことから、島には龍宮城をイメージした建物が造られています。

ちなみに、昔は島に渡ることもできたそうです。

ぜひ近くに行って童話の中の世界観に浸りたいけど、現在は遠目で眺めることしかできません。

晴天のもと、眼下に広がる日本海の風景は素晴らしかったです。

荒々しく打ち寄せる白波をしばし眺め、帰宅前に少し遠回りになったものの来て良かったな~って思いました。

玄武洞公園

城崎からの帰り道、もう1か所 気になっていた玄武洞公園に立ち寄ることにしました。 城崎温泉街からは南方向約5kmほどのところにあり、火山の噴火によってできた奇岩を見ることができます。

城崎から玄武洞公園へ

円山川に沿った道を南下し、途中で橋を渡ります。水量豊かで広~い !!

周囲に広がる田園風景も、のどかで素敵 !!

玄武洞ミュージアム

玄武洞公園入口から道路を挟んで手前には玄武洞ミュージアムがあります。

2018年にリニューアルオープンされ、奇石・化石・鉱物など貴重な石の博物館となっています。

私たちは有料ゾーンは入りませんでしたが、入口あたりにも目を惹くアメジストなどが置かれていました。

玄武洞公園 入口へ

玄武洞公園入口へ、階段を上って行きます。

入口に到着! 遠目ながら奥の方には玄武洞独特の岩肌が見えています。

入口近くで玄武洞のPRに一役買っているのは、何故か怒り顔の 「玄武岩の玄さん」! 豊岡市マスコットだそうです。

公園内には玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀と5つの洞窟があります。

玄武洞

入口からすぐ奥にある玄武洞にまず向かいました。

玄武洞は国の天然記念物に指定されており、グランドキャニオンなどと並んで世界地質遺産に選出されています。

そばでみると圧巻!

自然にできたとは思えない大迫力の岩肌。

160万年前の火山活動により流れ出た溶岩が冷えて収縮し、割れ目が均等にできて六角形になっていったそうです。

次に、すぐ近くにある青龍洞に向かって、公園内の遊歩道を歩いて行きました。

青龍洞

玄武洞と共に、青龍洞も国の天然記念物に指定されています。

溶岩が冷却される時に柱のように割れ目ができて造られる柱状節理が長ーく伸びています。

下は池になっており、龍が池から昇っていくように見えることから青龍洞と名付けられたそうです。

城崎には温泉と美味しい食事が目的で訪れましたが、日本海の荒々しい風景や、地球の歴史を感じる神秘的な風景も見ることができ楽しい旅行となりました。

城崎温泉近隣マップ

↓城崎温泉街と共に訪れた日和山海岸、玄武洞公園周辺の地図です。

城崎の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。