Blogger

【有馬温泉メープル有馬】ラジウム銀泉と彩り豊かなこだわりの料理を満喫 - 兵庫旅行記

関西を代表する人気の温泉地有馬温泉は大阪や神戸市街地から近く、観光をたっぷり楽しんだ後 ゆっくり疲れを癒すのに最適の保養地です。

今回宿泊したホテルは、メープル有馬です。

有馬温泉メープル有馬

メープル有馬は有馬温泉中心街からは少し離れており、奥まったところにあります。 でも送迎サービスがあるので、公共交通機関で訪れた場合も特に支障はないようです。

坂を上ったところにあるため、温泉街の散策を楽しみたい場合はちょっと難ありとなりますが、 良心的なお値段で、美味しい料理と効能豊かな温泉を楽しむことができます。

ホテル - 館内

館内に入ると、中央には左右対称に上階へ向かう階段があり、吹き抜けの空間が広がっていました。

右方向にはラウンジ があります。

広い前方の窓からは緑豊かな庭園を眺めることができます。

なお、ロビーでは心地よい鈴虫の音色が響いていました。 てっきり録音したもの・・と思っていたら、近くのテーブルの上にケースが置いてあり鈴虫達が!!

こちらで「羽化させることに成功した」とのこと。 ホテル内ではこの鈴虫の音色、朝には鳥の囀りでとても癒されました。

ロビー奥には土産物店があり、地元のお土産品が揃っていました。

ホテル - 客室

客室はデラックスツインで、落ち着いた雰囲気でした。

清潔なバスルームで、必要なアメニティも揃っていました。

ソファのクッションはいい感じでした。 でも、ちょっと残念だったのは、ベッドの布団カバーがやや硬くって肌ざわりが悪かったこと・・・

窓の外は緑豊かな風景が広がっていました。

ホテル - 温泉

有馬温泉には、「金泉」・「銀泉」と2種類の湯があり、メープル有馬の温泉は、自家源泉から湧き出る天然ラジウム銀泉です。 銀泉の湯は無色透明で、血管拡張によって高血圧症、機能性心疾患などに効果があるそうです。

部屋には健康増進入浴のすすめと記載されたパンフレットが置かれていました。

広々とした温泉スペースには数種類のお風呂とサウナがあり、アメニティが豊富に置かれていました。 入浴後は髪の毛もお肌もツヤツヤに!!

何度も入りたくなるお湯で、私は2回、主人は3回も入浴! クリーム類などもいろいろあったため、翌朝はちゃっかりとクリーム類だけ塗らせてもらいに~

フリードリンクも数種類用意されており、入浴後に梅スカッシュを美味しくいただきました。

ちょっと残念だったのは、ホテル内には褐色濁り湯の金泉が無かったことです。 でも、宿泊者には外湯「金の湯」の無料チケットをくれるので、散策がてら入浴しに行くことができます。

金泉は保温効果によって抹消血行障害、冷え性、腰痛などに効果があるそうです。

主人はフロントでもらった「おでかけマップ」片手に、テクテク歩いて金の湯に向かいました。

金の湯はとても良かったらしいのです~!

でも・・・ホテルから徒歩10分程とはいえ、帰り道は上り坂となるため結構きつかったとのこと。

外湯も楽しいんだけど、ホテル内のラジウム銀泉も大満足だったので、今回私は行かなくて正解だったかなと思いました。

ホテル - 夕食

夕食は料理長お薦め! 黒毛和牛鉄板焼き付き 和楽コースプラン

庭園に面したお食事処「翠楓亭」でゆったりといただくことができます。

食前酒・前菜・造り

色合い美しく、それぞれ新鮮で素材をいかしたお味でした。

椀物

御凌ぎ

冷やし鉢

台物

黒毛和牛鉄板焼きです。

御飯・香の物・上椀・焼物

鮎の塩焼きです。

水菓子

西瓜、さくらんぼ、わらび餅です。

それぞれのお料理は少量ずつでしたが、品数が多く大満足のコースでした。 どのお料理も本当に美味しかったです。

ホテル - 朝食

昨夜と同じく翠楓亭にていただきました。

朝食べたいなぁ~って思うようなヘルシーなおかずが綺麗に並んでいました。 もちろん、とっても美味しかった~♪

メープル有馬は立地的にはやや不便なところでしたが、落ち着いた雰囲気の中でリフレッシュできました。

フロントの係もとても親切で、ホテル周辺のことなど丁寧に案内してくれたり、 スマホのUSBコンセントを忘れてしまったところ個人的に一晩貸してくれたりと、とても助かりました。

温泉も食事もとても良かったので、ぜひまた再訪したいなぁと思っています。

メープル有馬周辺 観光マップ

神戸の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。