Blogger

【atoa(アトア)- 美術館のような水族館】色彩豊かで幻想的なアクアリウム - 兵庫県旅行記

atoa(アトア)は神戸市にある都市型水族館です。

単に魚を鑑賞するだけでなく、水と光や音が美しく融合する館内の演出は、視覚的にとても印象に残りました。

atoa(アトア)

atoa(アトア)は神戸市新港エリア大規模再開発の一環として建設され、神戸ポートミュージアム内にあります。

アクアリウム、フードホール、ブライダルデスクで構成された複合文化施設となっており、アクアリウムとアートが融合した水族館です。

建物外観

独特の外観は、「隆起する大地と侵食する水により生まれた造形」を表現しているとのことです。

はじまりの洞窟

まずは2階から見学していきます。

中に入ると、いきなり幻想的な世界~♪

魚が群泳する様子をカラフルで艶やかな光で表現しているのでしょうか。 部屋全体が大きな水槽のように感じました。

生命のゆらぎ

広々としたスペースにゆったりと円柱の水槽が置かれていました。

それぞれの水槽が美しくライトアップされており、じっくりと魚たちを観察できました。

ぐるりっと周囲を回り、いろんな角度からサメやエイを眺めることができます~

精霊の森

少し雰囲気が変わり、森の中の生き物たちに出会えます。

ワラビー、ゾウガメや、ネズミ、毒々しいカエルまで・・・

和と灯の間

続いて3階に行くと、そこは四季折々の鮮やかな和の世界。 足元には鯉 も泳いでいました。

部屋ぐるりっとどの方向を向いても、カラフルで眩い演出~!

いつまでも椅子に座って眺めていたいような、美しい風景画のような部屋でした。

奇跡の惑星

そして!

やはり一番の見所はこの部屋でしょう。

部屋の真ん中には日本最大級という球体水槽「AQUA TERRA」が置かれ、美しくライトアップされていました。

ここではレーザーパフォーマンス「AQUA UNIVERSE」を見ることができます!

探求の回廊

展示空間となっている探求の回廊を通って、4階へと向かいました。

空辺の庭

4階は屋外エリアとなっています。 カピパラやペンギンがいて、小さな子供達は嬉しそうに眺めていました。

また、4階展望台からは神戸港やハーバーランドをばっちし眺めることができるのでお勧めです!

久々に訪れる水族館を果たして楽しめるのか不安でしたが、子連れでなくても、若いカップルでもなくても大丈夫!

とっても楽しかったです!

たまたまテレビで流れていたのを見て「行きた~い!」と思って訪れたのですが、 美術館に行ったかのような色彩豊かな館内の演出がとても素敵な水族館でした。

フェリシモ チョコレート ミュージアム

atoa(アトア)に隣接したフェリシモ チョコレート ミュージアムにも立ち寄ってみました。 両施設入館セットのお得なチケットも購入できます。

チョコレートをテーマとした日本初のミュージアムだそうです。

でも、正直、ちょっと思っていたようなミュージアムではなかったかな・・・

こちらでは世界中のチョコレートパッケージの収蔵品がメインの展示物となっています。 興味ある人には楽しい内容かも・・・

でも、もう少し違った展示物を期待していた私や主人は、ちょっと興味が持てなかったかな・・・

チョコレートを食べるようになった歴史、日本に入ってきた過程や、カカオからチョコレートになるまでの製造工程や苦労話あれこれとか、、、

目で見てよくわかるように、そんな内容の展示コーナーがあるのかな・・と思っていたので、チョコレートパッケージをたくさん見てもあまり印象は残りませんでした。

atoa(アトア)目的で新港エリアを訪れたので、ついでの立ち寄りでしたが、ここ目的に来たのであればかなり拍子抜けしたと思います。 でも、口コミとか見てると良い評価も多かったので、興味を持つ人にとっては楽しい施設なんだろうなと思いました。

atoa(アトア)周辺の航空写真