Blogger

【花園会館 - 妙心寺の宿坊】金閣寺など人気エリアへの観光拠点として便利 - 京都旅行記

今回宿泊したのは花園会館です。 金閣寺や仁和寺など京都市北西部の寺巡りの拠点として大変便利な場所にあり、駐車場は無料で利用することができました。

花園会館 - お寺のホテル

花園会館は妙心寺の宿坊です。 妙心寺の広大な敷地のすぐ隣にあり、静かで落ち着いた場所にあります。

宿坊というと、お寺の雰囲気にあふれていて、朝のお勤めなどもあるのかな・・って感じですが、普通のホテルと全く同じです。

ホテル - 外観

公式ホームページでも、お寺のホテルと謳われていますが、「お寺」を感じさせない外観です。

ホテル - 館内

入口から館内に入るとすぐのところには五色幕が掲げられており、この一角は一般のホテルとは異なり宿坊らしい独特の雰囲気でした。

ロビー奥はゆったりしており、奥には妙心寺派直売店もありました。 妙心寺ならではの限定商品も置かれています。

ホテル - 客室

客室内は広々としており、ゆっくり寛ぐことができました。

人数によって エキストラベッドになるのでしょうが、広いソファもあり快適でした。

大浴場があるため部屋のお風呂は利用しませんでしたが、トイレ、バスとも清潔に掃除も行き届いていました。

ホテル - 夕食

夕食は、旬の素材を使った 季節の会席プランで、大変美味しくいただきました。

ホテル - 朝食

とてもヘルシーで胃腸に優しい和定食でした。 特に、小鍋で作る「手作り豆腐」は美味しかったです!

お寺のホテル・・・と聞いて、主人は初め「え?」って反応でしたが、全然普通のホテルと同じでした。 食事はとても美味しくいただき、大浴場ではゆったりと疲れを癒すことができました。

京都市北方面を訪れた時には、また宿泊したいなと思ったホテルでした!

花園会館周辺マップ