Blogger

【三朝温泉 後楽】立派な長屋門のある和風旅館 - 鳥取旅行記

三朝温泉 後楽は温泉街の中心にあり、総けやき造りの長屋門が目を引きます。 歴史ある旅館でゆっくり寛ぎ、世界有数のラジウム温泉と蟹を堪能してきました。

三朝温泉 後楽 - ホテル情報・宿泊した感想

ホテル - 外観

武家屋敷のような立派な門構えで、風格あふれる外観です。

門をくぐって玄関へ~

ホテル - 館内

広々とゆったりしたロビー奥には、オシャレなレザー張りのソファーが並んでいました。

土産物コーナーも充実。

さてさて、部屋に向かいます。 三朝温泉 後楽は有隣館・松風館・竹林館の3棟で成り立っています。

私は松風館を予約していました。 ワンフロアーには4室しかないため他の客とすれ違うこともなく、プライベート感ある落ち着いた雰囲気でした。

入口もレトロな感じ。引き戸を開けて中へ~

ホテル - 客室

玄関もゆったりとしています。

本間手前には踏み込みの間があります。

主人と2人では広すぎるほど、ゆったりスペースの本間でした。

机の上には山陰の神話に因んだ可愛い「因幡の白うさぎ」が置かれていました。大好きなお菓子です~♪

窓際にはソファの置かれた広縁が。和室にはやはり必要です!

のどかな風景を眺めることができます。すぐ前に流れるのは三徳川。

三徳川の対岸に見えたのは前回宿泊した清流荘

建物は古かったけど、清流荘では心地よい三徳川の清流の音に癒されたことを思い出しました。

清流荘については こちらに書いています

洗面台はツインタイプ。ゆったりとしていて嬉しい~

トイレとお風呂

ホテル - 夕食

ゆったりと部屋で寛ぎ温泉にも入った後は、お楽しみの夕食会場へ!

広々とした和室に かなりゆったりとスペースをとって、テーブルをセッティングしてくれていました。

テーブル上には既に美味しそうなお料理がスタンバイ♪

大好きな蟹も♪待ってましたー!

先付

造里 - 四種盛

冷皿 - 茹でズワイガニ

身もタップリ入っておいしそう~

更に、カニすき小鍋仕立て

今回セレクトした夕食メニューは蟹と牛が味わえるプラン「 山陰コラボ!ズワイガニ×鳥取和牛 」でした。

鳥取和牛の陶板焼き

柔らかくって美味しかった~。まだまだ食べたかったな。。

茶碗蒸しと 、カニと季節野菜の天婦羅

大好きな物は残しておきたい派・・・なもんで、 さっきの 茹でズワイガニは先にせっせと身を取り出して、ごはんと一緒にいただきました。

最後にデザート。 既におなかいっぱいだったので、少量だったけど ほどよい感じでいただきました。

お料理、どれもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

ホテル - 朝食

朝食も夕食時と同様、広い部屋に間隔を空けて用意してくれていました。

かなりヘルシーな内容。でも、最近では取りすぎて食べ過ぎてしまうバイキング方式より、適度の量を用意してくれている方が良くなってきました。

健康的で美味しい朝食でした!

三朝温泉 後楽では広々とした館内や部屋でゆっくりと寛ぐことができました。 立地も良いことから、風情ある町並みや自然を眺めながら朝夕の散策も楽しめました。 ぜひぜひ再度訪れたいなぁ~と思っています。

三朝温泉 後楽 周辺マップ

鳥取三朝温泉の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。