Blogger

【ニュルンベルク】 城壁に囲まれた旧市街で夜の散策を楽しみ、輝く塔に願い事をする - ドイツ旅行記

ニュルンベルク(Nuernberg)は城壁に囲まれた歴史ある街です。 中世にタイムスリップしたかのような街並みは多くの観光客を魅了します。

また、ドレスデンシュトゥットガルトとともに ドイツの3大クリスマスマーケットの1つとしても有名で、 一度は訪れたい憧れの街となっています。

パーク イン バイ ラディソン ニュルンベルクホテル

今回は残念ながらクリスマスシーズンではなく、 ニュルンベルクでは宿泊するのみの予定となっていました。

宿泊したのはパーク イン バイ ラディソン ニュルンベルク (Park Inn by Radisson Nuremberg)です。

旧市街の南方向に位置し、ホテル周囲には特に何もありませんでしたが、 交通の便は良く、旧市街の主だった観光スポットへは徒歩圏内で可能でした。

ホテル内は特に高級感はなく、ロビーはやや狭めのシンプルな造りとなっていました。

館内はモダンな感じで、部屋への廊下も色鮮やか。

室内も可愛い感じにまとめられていました。 ベッドカバーやシャワーカーテンにも、虹色カラーがアクセントに入っており可愛い~♪

さて、ホテルからは15分ほど歩くと旧市街の中央広場まで行けるようでしたが、 日暮れ後に娘と出歩くのは諦めていました。

このため、この夜は寝るだけ…となっていたのですが…!

添乗員さんのご厚意で、旧市街まで案内していただくことになり大感激♪ お仲間のほとんどの方が一緒に連れ添い、予定外の夜の街観光に出かけました。

女性の塔

城壁に沿った道を歩き旧市街に向かって行くと、 丸い大きな塔がありました。 これは女性の塔(Frauentorturm)と呼ばれているそうです。

名前の由来はわからないけど、男性の塔もあるの??

女性の塔のすぐ南側にはニュルンベルク中央駅があり、 旧市街への入口として存在感タップリの目印となっています。

聖ローレンツ教会

北方向に歩いて行くと、ゴシック様式の大きな教会があります。 これは、聖ローレンツ教会(St. Lorenz Kirche)です。

2つの尖塔がそびえ立ち、ファサードの彫刻も美しい外観で、15世紀に完成したそうです。 内部には彫刻家ファイト・シュトースによる「受胎告知」のレリーフなどがあり、見所多いようです。

ハウプトマルクト(中央広場)

更に北方向に進みペグニッツ川に架かる橋を渡ると、 ハウプトマルクト(Hauptmarkt)に出ます。

旧市街の中央広場となっており、市民の日常生活に欠かせない青空市場が開かれ賑わいを見せるようです。 更に、クリスマスマーケットのシーズンには煌びやかな光の舞台となります。

フラウエン教会(聖母教会)

ハウプトマルクトの東側にはフラウエン教会(Frauenkirche)があります。

14世紀に建てられたゴシック様式の教会で、毎日正午になると動く仕掛け時計が大変人気となっています。

シェーナー・ブルネン(美しの泉)

さて、ハウプトマルクト(中央広場)にはひと際美しく輝く塔がありました。

これは、シェーナー・ブルネン(Schoner Brunnen)です。

高さ19mの塔の周囲には40体の銅像があり、ライトアップされた外観は何とも幻想的~♪

シェーナー・ブルネンの魅力は外観の美しさだけではありません!

忘れてはいけないのは、ここでの願い事!

シェーナー・ブルネン周囲の柵には、金の輪が1つ付けられています。 この輪を3回グルグル回す間に願い事をし、誰にも言わないままにしてると叶うんだそうです~♪

娘もトライ!結構、高いところにあって、大変そう~

さて、願いは叶ったかな??

聖セバルドゥス教会

ハウプトマルクト(中央広場)から北方向には 聖セバルドゥス教会(Sebalduskirche)があります。

ゴシック様式の歴史ある教会で、教会内では美しいステンドグラスを見ることができるようです。

2本の尖塔が伸びる外観が特徴的ですが、手前の通りからは教会東側しか見えませんでした。

娘がホテルで休みたいと言い出したため、 聖セバルドゥス教会近くまでは歩いて行かずに私たちは先に戻ることにしました。

なお、この近くには二ュルンベルガーソーセージが美味しいと有名なレストラン、 ブラートヴルストホイスレ(Bratwursthaeusle)があります。

他の皆さんは添乗員さんに案内されてそこに向かうようでしたので、 私としてはかなり残念でした。 できれば、行きたかったのですが…。

ニュルンベルク城(カイザーブルク城)

さて、更に北に歩くと高台にはニュルンベルク城(Nuernberg Castle)があります。

11世紀に建造された歴史ある古城で、第二次世界大戦の被害を大きく受けましたが忠実に再現されたそうです。

私たちが宿泊したパーク イン バイ ラディソン ニュルンベルクホテルからは2km弱の距離でしたが、 同じツアー参加者だったご夫婦は、翌朝ジョギングがてら近くまで行ったと話されていました!

ホテル宿泊のみの予定だったニュルンベルクでは、旧市街観光も楽しむことができ素敵な旅の思い出ができました。 できれば再訪問し、昼の観光や城内見学を楽しみたいなぁ~と思います。

ニュルンベルク 観光マップ

(青ライン:実際に歩いた散策ルート)