Blogger

【InterContinental Warszawa】 ワルシャワ中心地の5つ星ホテル - モールや駅に至近 - ポーランド旅行記

ワルシャワで宿泊したのは、インターコンチネンタル ワルシャワ (InterContinental Warszawa)です。 5つ星の大型デラックスホテルで、旧市街広場からは南西方向 2.5kmほどのところに位置します。

市内中心地に、45階建て 高さ150mのホテルがスタイリッシュにそびえ立っています。

周囲は高層ビルが立ち並び、ワルシャワ中央駅からは徒歩6分というアクセスの良さが嬉しい♪ 市内観光拠点として数泊滞在したいホテルでした。

インターコンチネンタル ワルシャワ

インターコンチネンタル ワルシャワには、帰国日の前日にチェックインしました。 ツアーの最後にデラックスホテルを用意してくれるパターンは今までもよくありましたが、 ゆったりと泊まれるのはやはり嬉しいです。

ホテル外観も豪華。 フィットネスセンターやスパなど、館内設備も充実しています。

ホテル - ロビー

ホテルロビーも、ゆったりとして洗練された雰囲気です。

ホテル - 客室

室内は設備も充実しており、ビジネス用のデスクなどもありました。 机に向かう必要はなかったけど、素敵な家具やインテリア。

ベッドも寝心地よく快適でした。 室内は豪華な雰囲気でとてもお洒落。 下の写真はお気に入りの1つです。

アメニティも充実していました。 ミニバーコーナーには、コーヒー・紅茶や食器類が綺麗に並んでいました。

バス・シャワールーム、トイレも快適でした。

ホテル - 周辺

インターコンチネンタル ワルシャワは旧市街観光などに便利であり、 ホテル周辺にもいろいろ見所が多くあります。 大きなショッピングモールにも隣接しているので、長期滞在にも非常に便利です。

諸聖人教会

私の部屋の窓からは、ワルシャワの街 北方向を一望することができました。 よく見ると、すぐ近くには2つの尖塔がある教会が見えました。

この教会は、諸聖人教会(All Saints' Church)です。 第二次世界大戦中、諸聖人教会のマルセリ・ゴドレフスキー神父は ワルシャワのゲットーから多くのユダヤ人を救助し、保護したそうです。

ノジク・シナゴーグ

諸聖人教会すぐ北にはノジク・シナゴーグ(Nozyk Synagogue)があります。 戦前ワルシャワには数百ものユダヤ教会堂があったそうですが、 ノジク・シナゴーグは現在唯一残るシナゴーグで、礼拝やコンサートなどの文化の中心となっているようです。

文化科学宮殿

インターコンチネンタル ワルシャワに到着し、バスを降りてまず目に入ったのは 文化科学宮殿(Palac Kultury i Nauki)です。 既に日没後であり、ライトアップされた建物がひと際美しく輝いていました。

高さ234mの高層ビルで、ホテルからは通りを挟んですぐ東にそびえ立っています。 スターリン様式の建築で、内部は科学技術博物館などになっているそうです。 展望台もあり、ワルシャワ市内の素晴らしい景観を一望できるとのこと。 自由時間があったなら、ぜひ行ってみたかったなぁ~

ズウォテ タラスィモール

旅行中、ホテルの立地で気になることの1つが、近くにスーパーやモールがあるかどうかです。 旅行前に調べたところ、インターコンチネンタル ワルシャワのすぐ南には大きなモールがあることをチェックしており、 楽しみにしていました。

ズウォテ タラスィモール(Zlote Tarasy)はワルシャワ中央駅にも直結しており、 衣類などの専門店、日常生活品など地元の人々が多く利用する巨大モールです。 フードコートやスーパーなどもあり、観光客にとっても便利。 バラまき用の土産物なども選べます。

旅行疲れも少しあったんですが、せっかく至近距離に大きなモールがあるので、歩いて行ってみました。 ワルシャワ中央駅にも近く人通りがすごかったのですが、特に危険な感じはなかったです。

時刻もかなり遅くなっていたせいか、ツアーの他の方々には出会いませんでした。 もう少し時間があれば、ゆっくりとショッピングできたんだけどなぁ~

翌日午前中はワルシャワ市内観光の日程となっていたため、 簡単にモール内をうろうろした後、私もホテルでゆっくりと休みました。 できればもう数泊したいホテルでした。

インターコンチネンタル ワルシャワ周辺マップ

縮小すると、ワルシャワ旧市街の各所観光ポイントがわかります。