Blogger

【HOTEL GALAXY】 クラクフ旧市街観光、ユダヤ人迫害の舞台を巡る拠点 - ポーランド旅行記

クラクフで宿泊したのは、ギャラクシーホテル(HOTEL GALAXY)です。 クラクフ中央市場広場からは南東方向に5kmほどのところに位置します。 旧市街からはやや離れていますが、ヴィスワ川(Wisla River)の北岸にあり、雰囲気の良いホテルです。

ギャラクシーホテル

ホテル - 館内

ホテルは、ワンランク上のスーペリアクラスホテル。 ロビーはゆったりとしていて居心地良く、お洒落な雰囲気です。

内装は、紫やオレンジ色を基調とし、モダンにまとめられています。

ホテル - 客室

室内もセンスよく、紫を基調としたお洒落で可愛い雰囲気でした。 広々とした部屋で、ゆったりと休めました。

私の部屋はトイレ&シャワールームとなっていましたが、特に問題無し。 清潔感あり、快適でした。

ホテル周辺

ガレリア・カジミェシュ・ショッピングモール

ギャラクシーホテルから西に5分ほど歩くと、ショッピングモールがあります。 ガレリア・カジミェシュ(Galeria Kazimierz Shopping Plaza)です。

H&M、ZARA、フードコートや、スーパーも入っているので、 時間があれば買い物やお土産探しに最適です。 ホテル近くに、モールがあるのはとっても嬉しい~♪

カジミエシュ地区

ギャラクシーホテルから ガレリア・カジミェシュ・ショッピングモールを通り過ぎ、 更に西方向に20分ほど歩くと、ユダヤ人街があります。

カジミエシュ地区(Kazimierz)と呼ばれ、 ナチスドイツにより、ユダヤ人居住区であるゲットーが作られたところです。 強制的に移住させられた挙句、その後殺害されたり強制収容所に送られたりと、 悲しい歴史が集約されたその地は、スピルバーグの映画「シンドラーのリスト」の舞台にもなりました。

カジミエシュ地区には多くのシナゴークがあり、 中でもスタラ・シナゴーグ (Stara Synagoga)はポーランド最古のシナゴーグだそうです。

現在はユダヤ博物館として、ユダヤ教の歴史などを伝えてくれています。 ツアーではカジミエシュ地区を訪れる時間はなかったのですが、 できればクラクフにおいては時間をかけて、悲劇の史実の舞台を巡りたかったと思います。

ギャラクシーホテル周辺マップ

縮小すると、ワルシャワなどとの位置関係がわかります。