ポルトガル第2の都市 ポルトは、中央を流れるドウロ川の両岸を中心に美しい街が開けています。 ポルトの象徴とも言えるドン・ルイス1世橋から眺める風景は特に素晴らしく、 多くの観光客を魅了します。
私たちはまず、ドウロ川の北岸に広がるカイス・ダ・リベイラ地区を訪れ、 ポルトガルらしいカラフルな建物が立ち並ぶ風景を楽しみました。
セラ・ド・ピラール修道院
次に向かったのは、ドン・ルイス1世橋。 私はドン・ルイス1世橋からの眺望をとても楽しみにしていたのですが、 残念ながら雨のため視界が遮られ、橋の上から美しい街並みを望むことはできませんでした。
そして、ドン・ルイス1世橋からバスで南岸のヴィラ・ノヴァ・ガイア地区へ。 丘の上に見えるのは、セーラ・ド・ピラル修道院(Mosteiro da Serra do Pilar)です。 霧雨でセラ・ド・ピラール修道院もぼんやり。
セラ・ド・ピラール修道院は小高い丘の上にあるので、そこからもポルトの絶景が見られるそうです。
SANDEMAN(サンデマン)
ヴィラ・ノヴァ・ガイア地区をドウロ川に沿って 東西に伸びるディオゴ・レイテ通り(Av. de Diogo Leite)。 そこからは、ポルト北岸の歴史地区を一望することができます。
ところで、ポルトは言わずと知れた、ポルトガルのポートワインの産地。 ヴィラ・ノヴァ・ガイア地区には多くの有名なワイナリーがあります。
サンデマン(Sandeman)は、有名なポートワインブランドの一つ。 ドン・ルイス1世橋からドウロ川沿いを西方向へ10分ほど歩いたところにあります。
1790年に、ジョージ・サンデマンによって創業されたそうで、 ワイナリーを見学することができます。
黒い帽子、黒いマントのスタッフが、中の案内をしてくれます。 広いワイナリー内には、ワイン樽が高く積み上げられ圧巻。
ワイナリーの見学後は、お楽しみ ポートワインの試飲タイム~♪ 赤、白ワイン、それぞれいただけます。甘くって飲みやすい!
その後は、お土産コーナーの吟味。 ポートワインのお洒落なミニボトルセットなど手頃なものもあります。
テレフェリコ・デ・ガイア
ところで、SANDEMANの建物の上を見ると、ロープウェイが次々と行き来してました。 これは、テレフェリコ デ ガイア(TelefericodeGaia Gaia Cablecar)と呼ばれるもので、 2011年に完成したものだそうです。
ドウロ川の南岸に沿って、5分ほどの空中散歩を楽しむことができます。 美しいポルト旧市街やドン・ルイス1世橋を空から眺めることができる このロープウェイ、 時間があればぜひ乗ってみたかったです。
カイス・ダ・リベイラ地区 美しい風景
私にとって、ポートワインの試飲タイムより もっともっと嬉しかったのは、 ドウロ川南岸のガイア地区から、北岸リベイラ地区の風景を一望した時です。 カラフルな建物が立ち並び、ドウロ川に広がる美しい風景にすっかり魅了されてしまいました。
ひと際高くそびえ立って見えているのはクレリゴスの塔。 そして右の方に見えるのはポルト大聖堂でしょうか。
雨が降り続いていたため、ドウロ川はどんよりと濁った色でしたが、 心惹かれる風景です。
右方向には、ドン・ルイス1世橋が見えます。 ポルトを象徴する風景を堪能することができ、楽しいひと時を過ごすことができました。