Blogger

【ACホテル・ポルト】 買い物に便利!ショッピングモールに隣接したホテル - ポルトガル旅行記

今回のツアーはフランクフルト経由でポルトガルに向かう日程。 旅行初日の深夜にポルト国際空港(フランシスコ・サ・カルネイロ空港)に着きました。

経由地で結構な時間を費やし疲れモードではあったものの、 ホテルで休んで翌日から観光できる日程はありがたいです。 無事スーツケースを受け取り、すぐさまホテルに向かいました。

ACホテル・ポルト

宿泊したのはACホテル・ポルト(AC Hotel Porto by Marriott)。 ポルトガル第2の都市、ポルト(Porto)市街の北東に位置し、 主な観光地まで車で15分くらいでいける場所にあります。

ホテル - 外観

もうすっかり暗闇の中での到着で、周辺の様子は全くわかりませんでしたが、 綺麗な外観です。

ホテル - 館内

ロビーはさほど広くはありませんでしたが、 マリオット系列のホテルだけあって洗練された雰囲気でした。

ホテル - 客室

室内も清潔な雰囲気で、ゆったりとしており快適に過ごすことができました。

バス・トイレも清潔感があって問題なし。バスタブもあって疲れを癒すことができました。

ポルト到着日は遅い時間だったので、チェックイン後即行休みました。 ACホテル・ポルトはポルトのやや郊外になるため、周辺には観光できるようなところはありませんでしたが、 ホテルの窓から外を見ると、ポルトの市街を眺めることができ早く街歩きをしてみた~い♪とウキウキしてきました。

ホテル - 周辺

サッカーファン必見!ドラガン競技場

ACホテル・ポルトは、ポルト国際空港から南東方向に車で20分ほどの距離。 ホテルのすぐ近くにはドラガン競技場(Estadio do Dragao)があるので、 試合見学を考えられているなら絶好の場所のホテルだと思います。

ただ試合終了後などの時間に重なると周辺の道路は大渋滞となってしまうそうで、 添乗員さんのお話では、すぐそばのホテルに行くのに全くバスが動かず ものすごく時間がかかってしまったこともあるそうです。

ショッピングモール

このACホテル・ポルトのお勧めポイントは、何といっても大きなショッピングモール(Alameda Shop & Spot)が隣接しているということでしょう。 ホテル出入り口から右方向に数分歩いていくと、ショッピングモールのスーパー(Continente)に行くことができます。

私たちはACホテル・ポルトで2泊できたので、比較的早くホテルに戻ってきた2泊目に歩いて行ってみました。 Continenteはかなり大きなスーパーで品揃えも多く、お土産類をさっそくいろいろと購入することができました。

油断してしまった!隣接スーパーでのお買い物

ところでこのショッピングモールはホテルに隣接していたわけですが、 やはり、夜の買い物には注意が必要です!

私は他のツアーの人と一緒に出掛け、あれやこれやと一緒に買い物していたのですが、 買い物中現地の男性に「こちらの方が美味しくってお勧め!」みたいなことを話しかけられ、 勧められたものを買おうかなぁとかいろいろ悩んでいるうちに一番最後になっちゃったんです。

ふと気づけば、知っている顔が見当たらない! ま、ホテルは隣だから!と思いつつ急いでレジを通ってホテルへの道を急ぎました。
すると!
ホテルまでの途中の道に先ほどの男性が待っており、 電話番号を教えてくれとか、Facebookをしているならアカウントを教えてくれとか寄り付いてこられたんです。

「私、英語ほぼわかりませーーーん!」と急いでホテルへの道を急いだんですが、 ホテルは隣にあって数分の距離とはいえ、結構暗い道で怖かったです。

それにしても、何故にこんなおばさんに寄り付いてきたのか、おばさん好きなのか、 年齢の判断がつかなかったのか、何らかの犯罪目的なのか、ちょっと謎なのですが、 私のほうは隣接のスーパーってことでちょっと安心しきって油断していました。

隣接とはいえ、入口と入口の距離は歩くと結構ありました。 海外で夜スーパーに行く時は、ぜひぜひ他のお仲間と一緒に行動されることを絶対にお勧めします。

ACホテル・ポルト周辺マップ

縮小すると、ポルト国際空港やポルト旧市街中心部との位置関係がわかります。