私がリトアニアという国に興味を持ち、その地を訪れたいと思ったきっかけの一つは、 テレビの特集や映画などで、杉原千畝と、彼の偉大な功績を知っていたからです。
命のビザを書き続けて 6000人ものユダヤ人を救い、日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝。 彼が外交官として赴任した カウナスにぜひ行ってみたいと思っていました。
さて、リトアニアについて、いろいろ下調べをするまでは知りませんでした、 ビリニュスにも、杉原千畝ゆかりの地があったのですね。
杉原桜公園(Sugihara Sakura Park)
杉原桜公園は、旧市街の中心 カテドゥロス広場(Cathedral Square)から、 北西方向に位置します。 公園の南には、ネリス川が大きく湾曲しながら流れており、 すぐ近くには大きなショッピングモールなどもある新市街の一角です。
私が訪れた2月は、公園周辺も一面、雪!雪!寒々した風景です。
公園の中には、杉原千畝の母校である早稲田大学が彼の功績を称え建立した記念碑があります。
優しく微笑む杉原千畝氏の右側には、早稲田大学のメッセージが書かれた石板が埋め込まれています。
リトアニア共和国との学術交流による友好関係がさらに深まり花咲くことを祈念して 桜の木を植樹する との旨が書かれています。
その下にあるのは、実際に書かれた命のビザを原本として埋め込まれたもの。
そして、周辺には早稲田大学から植樹された200本もの桜の木があります。 でも、残念ながら2月時点では、寒々しい雪の中に茶色い木々が並んでいるだけの風景でした。
上の写真のように、どんよりしたモノトーンの風景が、 桜の季節には、下の写真のように美しい色彩溢れた風景になるのですね。 できるならば、ぜひ満開の桜の咲く頃に訪れたい場所です。 地元の人々も、満開の桜の時期を楽しみに多く集まるそうです。
ここ、杉原桜公園は元々はツアーのコースに入っていなかったので残念に思っていました。 できれば自由時間に自分で行こうかなとも思っていたのですが、 バスで立ち寄ってくれ、しばらく時間を作ってくれました。 現地ガイドさん、運転手さん、ありがとうございました~!
杉原桜公園周辺マップ
カテドゥロス広場や杉原桜公園周辺の地図です。 縮小すると、ビリニュス国際空港や夜明けの門等の位置を確認できます。