Blogger

【カランバカ】 奇岩が目の前に迫る!メテオラ観光拠点の町 - ギリシャ旅行記 -

カランバカ(Kalambaka)は、世界遺産メテオラへの拠点となる町です。 メテオラのふもとにあり、大迫力の奇岩を目の前で見ることができます。

カランバカ(Kalambaka)

私たちのツアーは、デルフィ、オシオス・ルカス修道院を訪れた後、カランバカに宿泊するようになっていました。 3時間半ほどバスに乗って北上し、到着した時には少し薄暗くなり始めていました。

ホテル オルフェアス

宿泊したのは、ホテル オルフェアス(Hotel Orfeas)です。 町の中心にはカランバカ駅があり、ホテルは駅から東に10分ほど歩いたあたりに位置します。

ホテル裏には屋外プールがあり、美しい庭園もあったようなのですが、 夕食を食べて寝ただけだし、夏じゃないので全く関係無し。 私の部屋はちょっと狭く、まぁこんなもんかぁ~って感じで。。

ホテル オルフェアス周辺

ホテル前から駅方面への通りです。商店街もあるようなのですが、人通りはほとんどなく閑散としていました。

そして、向かいを見ると、前の建物に邪魔されているものの、岩が迫っていて圧倒されます。 岩の上には、小さくてわかりにくいのですが、アギオス・ステファノス修道院が見えます。

アギオス・ステファノス修道院は、カランバカの町から見える唯一の修道院だそうです。 逆方向から近くで見ると、下の写真のような光景です!改めて、すごいところに建てられています。 そして、下にはカランバカの町が広がっています。

さて、昨日の宿泊地のデルフィの町では大きなスーパーが無かったため、 お土産類をたくさん買うことができませんでした。 カランバカには、駅前に小さなCarrefour(カルフール)もあるようなのですが、 ホテルの人には別のスーパーを教えてもらいました。

ホテルを出て、東方向に伸びる道路を約400m、5分ほど歩くと大手スーパーのLiDL(リドル)があります。

LiDLは、ドイツ系のディスカウントスーパーなので、ここで買っておくのがお勧めです。 食後、スーパーに向かう頃には真っ暗になっていましたが、同じツアーのほとんどの方々も一緒に向かったので、 安心して行き来でき、たっぷりと買い物もできました!

カランバカ、メテオラ周辺マップ

縮小すると、アテネ、デルフィとの位置関係がわかります。

カランバカは、翌日のメテオラ観光のための宿泊地で、到着時間も遅かったため町散策などはできなかったのですが、 ホテル前に巨大な奇岩が迫るような風景は今までに見たことがなく、印象に残る町となりました。