オシオス・ルカス修道院は、 ビザンチン時代中期に建設された修道院で、世界遺産として登録されています。 外観は美しいレンガ造りで、中に入ると11世紀に作成された鮮やかなモザイク装飾などを見ることができます。
オシオス・ルカス修道院(Hosios Loukas Monastery)
必見!ビザンチン時代のモザイク画やフレスコ画
広々とした敷地の中、時計台の方へ歩いて行きます。
時計台を通り過ぎると、奥の方に修道院への入り口があります。
入口上には、オシオス・ルカスのモザイク画が鮮やかに描かれています。
まずは、一番大きなオシオス・ルカス教会の建物へ。
中に入ると、キリストの大きなモザイクが目に入ります。 天井にも、モザイク画が描かれており、豪華絢爛!天井は金色に輝いています。
これらは、11世紀に制作されたとのことですが、多くは美しい状態で見ることができます。 聖母子や聖人が描かれ、聖書の中の物語が要所要所示されています。
中央ドームの天井や壁に描かれたフレスコ画もすばらしく、見応えがあります。
オシオス・ルカス教会はちょっとおもしろい造りになっており、 2つの教会が壁を共有してつながっているとのこと。 渡り廊下を奥に進むと、もう一つの教会にそのまま入ることができます。 少し質素ながら、厳かな雰囲気の聖堂内部です。
美しいイコン画が目を引きます。
オシオス・ルカスのお墓だそうです。なお、先ほどの渡り廊下の横には彼のミイラを収めた棺が安置されており、 ちょっとドキッとします。(左手などリアルに見えるので、さすがにそちらの写真はやめておきましたが・・)
オシオス・ルカス修道院は高台にあるので、中庭から広大な風景を見ることができます。
裏手を見ると、土台部分が少し残った状態のところがありましたが、このような自然な感じも素朴で素敵です。
オシオス・ルカス修道院 周辺マップ
オシオス・ルカス修道院は、アテネから北西方向、車で2時間ほどで行くことができます。 デルフィ遺跡の近くなので、ツアーのルートの中に含まれることが多いと思います。
なお、入り口に向かう時計台手前には土産物店があり、 蜂蜜やいろいろなお菓子などお得なセット価格で売ってます。
試食もできるので、安心して購入できます。帰り道に覗いてみることをお勧めします。 私はそこで、ピーナッツタフィーと蜂蜜を購入しました。とっても美味しかったです!
オシオス・ルカス修道院では、その歴史ある建物や内部のすばらしい装飾をゆったりと見ることができ、 印象に残る素晴らしい時間を過ごすことができました。