Blogger

【タリスで ベルギーへ】 世界一美しいアントワープ中央駅に降り立つ - ベルギー旅行記

オランダ滞在中、1泊2日で、ベルギーに出かけました。 できれば、ブルージュまで足を延ばしたいところだったけど、日程的に無理。 今回の目的地は・・・

レ・ミゼラブルの作者であるユーゴーが、世界一美しい広場と称賛したと言われる、 グランプラス

そして、幼少の時 涙しながら見た『フランダースの犬』の舞台である アントワープ聖母大聖堂

公式サイトから列車手配 - タリスで ベルギーへ

いずれも日本人が多く訪れる観光地。 旅行会社のオプショナルツアーもいろいろありますが、 臨機応変に観光したかったので、自分で列車を手配することにしました。

クリスマス時期のため、休館日などを事前に調べて、 行きは、アントワープ経由でベルギーで一泊し、 翌日はハーグ、ライデン経由で帰ることにしました。 (一番下の地図参照)

アムステルダムからアントワープまでは、タリス (Thalys)でひとっとび! 自分でホームページから予約すると、とても格安でチケットをとることができます。

私は、タリス公式サイトから予約しておきました。 当日は、Eチケットを持って、指定された予約席に乗り込むだけでOK。 車掌が後からひとりひとりのチケットを確認に来ます。

タリス車内は清潔感があり、とても快適!! 1時間10分ほどで、あっという間に、アントワープに到着しました。

世界一美しい駅 - ベルギー アントワープ中央駅

地下のプラットホームから、長いエレベータで上っていきます。 中央にはトナカイのオブジェが輝いています。

単なる駅とは思えない、ため息が出るような美しさ!大理石で造られた豪華な内装です。

外観も、とても素敵♪ この美しさから、アントワープ中央駅は 世界一美しい駅と言われています。

まさに、鉄道の大聖堂! 本当に、まるで大聖堂のような佇まい~。

アントワープの街を、目的地のアントワープ聖母大聖堂の方に歩いていきながらも、 思わず足が止まり、後ろを振り返り、パチリっ! 何度見ても、素晴らしい駅でした。

ベルギー旅行 ルートマップ

往路[桃色]:アントワープ経由でベルギーへ
復路[水色]:ハーグ、ライデン経由でアムステルダムへ