Blogger

【イビス アムステルダム センター】 観光拠点に最適のホテル - オランダ旅行記

旅行日が決まると、現地での移動方法、観光地情報、ホテル情報などを次々と調べはじめます。 この過程も旅行の楽しみの一つで、いろいろ調べるにつれて気分が旅行に向けて盛り上がっていきます。

オランダを旅行地に選んだ理由の一つは、直行便があり、経由地での時間の無駄がないことでした。 経由地での待ち時間が4、5時間もあったりすると、本当に無駄な時間だなぁとうんざりします。 逆に、乗り継ぎ時間が短いと、飛行機の出発時間の遅れでヒヤヒヤしたり・・・。 できる限り直行便を利用したいものです。

直行便 KLMオランダ航空で アムステルダムへ

利用したのは、往復航空券と宿泊がセットになったダイナミックパッケージ。 飛行機は、もちろん直行便の KLMオランダ航空を選びました。

楽々~と、スキポール空港(Schiphol Airport)に到着。 空港ロビーの地下にある駅に向かいます。

スキポール空港から アムステルダム中央駅へ

アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)までは、 タクシーや、シャトルなどを使わなくても、電車で行くのがお得!直通で行けるのでとても便利です。

列車は、各駅停車(stoptrein)・快速(sneltrein)・インターシティ(intercity)があります。 座席はとっても綺麗で、快適~♪

15分ほどでアムステルダム中央駅に到着します。 赤レンガ造りの駅は、まるで宮殿のような豪華な外観! 東京駅のモデルになったと言われています。

イビス アムステルダム センター

ホテルは、アムステルダム中央駅からすぐ近くの、 イビス アムステルダム センター(IBIS AMSTERDAM CENTRE)を選びました。 オランダ滞在中にベルギーへの一泊旅行を計画していたので、早朝の出発・暗くなってからの到着になっても 便利だと考えたからです。

駅近くはスリや不審者が多く、治安が悪い地区の一つとされていますが、 幸い滞在中はトラブルに巻き込まれることはなく、特に危険な感じは無かったです。 暗くなってからも、主人と街歩きを普通に楽しみました。

駅が近づくと、電車の中からも、イビス アムステルダム センターを確認することができました。 駅を出て、右隣、自転車がずら~と並んだ道を数分歩いてホテル到着です。

本当に駅から近い!

むしろ、駅と一体化しており、ホテルのエレベータを降りて私たちの部屋に向かう廊下の窓から、 駅のホームと列車が真下に見えていました。

イビス アムステルダム センターに宿泊した感想

部屋は2ベッドをリクエストしてあったのですが、手配ミスで1ベッドルームでした。 そこで、急きょ部屋を変えてもらったのですが、トリプル用にセットされた部屋しか空いてないとのことでした。 そのため手狭な感じだったものの、清潔感があり快適。特に問題無しでした。

朝食ビュッフェは、いろいろな種類のパン、スクランブルエッグ、ハム類、飲み物など充実。 とても美味しくいただきました。

オランダ滞在中は毎日トラムを利用しましたが、駅前の乗り場までは歩いてすぐ。 イビス アムステルダム センターは交通の便が非常に良いので、移動拠点地として本当に良かったです。

なお、間でベルギーに1泊2日の日程で出かけたため、一度ホテルはチェックアウトして再チェックインしました。 スーツケースは、駅に預けようかどうしようかと考えていましたが、 フロント後ろには広いバゲージルームがあり、無料で置かせてもらいました。 おかげで、ショルダー一つで楽々ベルギー旅行へ~

このように、列車を使った近隣国への移動にも最適で、お勧めのホテルでした。

アムステルダム中央駅へのルートマップ

↓スキポール空港から、アムステルダム中央駅へのルートマップです。