Blogger

【神戸・北野異人館街 - 歴史感じる邸宅巡り】私が訪れた異人館 - 兵庫県旅行記

神戸の魅力の1つとして浮かぶのは、異国情緒豊かな街の風景です。 北野異人館街は、神戸港の開港後 多くの外国人が暮らした居住区で、 歴史ある建築物が今なお残されています。

昭和初期には、北野地区一帯に200棟以上もの異人館が建ち並んでいたそうです。 40棟ほど現存する異人館のうち公開されているのは16棟で、ぜひ訪れたい観光地となっています。

北野異人館街へのアクセス

北野異人館街へは、神戸中心の三宮から歩いて15分ほどで行くことができます。 また、神戸の主要な観光スポットを回るシティー・ループバスを利用するのもお勧めです。

異人館はそれぞれ特徴があり、訪れたい建物ばかりです。 でも、時間的に限りがあるし、ほとんどの異人館は有料なので 前もって異人館をセレクトし、ルートを考えてから訪れるのが良いと思います。

私が訪れた異人館

うろこの家&展望ギャラリー

異人館には個々に入館料を払って入るより、共通券を買う方がお得になります。

うろこの家&展望ギャラリーへは、山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館など 7館共通券を利用するのがお勧めです。

うろこの家は北野異人館街の中でも代表的な建物として人気で、 神戸の異人館の中では一番最初に公開されました。

外壁には天然石のスレートが約3000枚も使われており、 まるで魚のうろこのように見えることから、そのように呼ばれるようになったそうです。

建物の前には、「カリドンの猪」の像があります。 カリドンの猪は、ギリシア神話に登場するそうで、鼻に触れると幸せになれるんだそうです!

みんなに触れられて、お鼻は金ピカでした。 主人も私も、もちろん しっかり触ってきました!

2つの塔がある大きな建物のように見えますが、 左側の塔から西方向が展望ギャラリー、東方向がうろこの家と 別々の建物が並んで建っています。

お城のように素敵な建物の展望ギャラリー内では、ヨーロッパの名画を見ることができます。

1階のリビングです。暖炉があり豪華な雰囲気です。 ステンドグラスも素敵♪

奥の部屋には陶磁器や美しい調度品がたくさん飾られていました。

どこを切り取っても美しく、絵になる風景が続きます。 2階に上がって行きました。

とても素敵な居間です。 こんな部屋のソファーに座って寛いでみたい~

建物内からは、素晴らしい神戸の街の風景を望むことができます。 高層ビルが並んだ奥には海も見えました。

山手八番館

山手八番館は、パワースポットとして人気があります。 この建物内には、座って願い事をすると叶うという 「サターンの椅子」があるのです!

入口上部には、美しいステンドグラスが並んでいます。

独特の雰囲気です。 館内にはロダン、ベルナール、レンブラントなどの彫刻や美術品が数多く並んでいます。

サターンの椅子はペアで2つ置かれていました。 願い事をする時、女性は向かって右に、男性は左に座ります。 結構多くの人が順番待ちして並んでいました。

元々は19世紀頃作られ、イタリアの教会内に置かれていたという伝説の椅子で、 ローマ神話の五穀豊穣の神、サターンの彫刻が施されています。

主人も私も、もちろん座って願い事をたーっぷりとしてきました!

北野外国人倶楽部

北野外国人倶楽部は、外国人の社交場となった場所です。 華やかな交流の舞台となった建物ですが、外観は結構地味な感じに見えました。

でも館内には豪華な家具、調度品などが置かれ、うっとりするような素敵な雰囲気でした。 ダイニングには美しい食器が並び、センス良く花などで彩られていました。

居間のテーブル上にはチェスのセットが置かれ、ソファ周囲には西洋の甲冑がずらり! ちょっと落ち着かない雰囲気のような…

ベッドルームにも、何やらいろいろとセッティングされていました。

なお、北野外国人倶楽部ではドレス着用&撮影を体験することができます。 当時の社交場の中で、素敵な記念写真を撮れるなんて最高~♪

坂の上の異人館

坂の上の異人館は、中国領事館として使われていた建物です。 家具、調度品などもオリエンタルな雰囲気でした。

他に見てきた異人館とは全く異なる感じ。 これが中国人好みの寛ぎスペースなのかなぁ… 館内には仏像などが置かれ、中国製のものにあふれていました。

風見鶏の館

風見鶏の館へは、萌黄の館と併せて2館共通券を利用するのがお勧めです。

美しい赤茶色の外壁が際立つ風見鶏の館は、北野町広場のすぐ北側にそびえ立っています。 煉瓦造りの重厚な雰囲気で、塔の上の風見鶏がシンボルとなっています。

ドイツの貿易商ゴッドフリート・トーマスの住居であった風見鶏の館は、 現在国の重要文化財に指定されています。 NHKの連続テレビ小説の舞台になったこともあり、北野地区の中でも人気の異人館になっています。

萌黄の館

萌黄の館は、風見鶏の館から南西方向すぐのところにある萌黄色の建物です。 風見鶏の館のがっちりとした雰囲気と異なり、淡く柔らかな外観です。

アメリカ総領事ハンターシャープの住居であった萌黄の館も、国の重要文化財に指定されており、 館内2階からは神戸の街の風景を眺めることができ人気です。

私が訪れたことがあるのは、これらの異人館ですが、 他にもまだまだ魅力的な異人館があります。 また機会があれば北野異人館街を訪れて、ゆっくりと散策してみたいなぁと思います。

北野異人館街周辺マップ

神戸の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。