Blogger

【スロベニア旅行記】 - 訪れた都市・感想

スロベニアは、クロアチアと一緒に周遊ツアーで回りました。主だった観光地3か所しか訪れていませんが、 美しい自然、神秘的な鍾乳洞、素敵な街並み、それぞれとても印象に残る素晴らしいところでした。

スロベニアで、美しい自然と中世の街並みを堪能

スロベニアは、日本人にとってはまだまだ知名度の低い国。 私も首都リュブリャナがどんなところなのか、どんな観光地があるのか、全く知りませんでした。

でも、実際に行ってみると、ブラブラ街歩きをしたり、自然散策したり、とても楽しい時間を過ごすことができ、 ツアーの中にスロベニア観光が組み込まれていて本当に良かった~♪と思いました。

「アルプスの瞳」ブレッド湖
リュブリャナの美しい街並み

スロベニア 訪問地

No    記事
【リュブリャナ】美しい中世の街並み - 楽しく街散歩
【ブレッド】 おとぎの世界のような美しさ - 「アルプスの瞳」と呼ばれる湖
【ポストイナ鍾乳洞】トロッコ列車と徒歩で - 鍾乳洞内をワクワク探索!

スロベニア 訪問地マップ

スロベニア 旅行の感想

スロベニアは、国土が日本の四国ほどの小さな国。観光地を数日で回ることができます。 そして、首都リュブリャナはとてもコンパクトな街で、治安も良いのでブラブラ楽しく街歩きができます。

ツアーでは、クロアチアとセットで周遊するものが多いと思いますが、 できれば、リュブリャナで自由時間を多めに設定してくれているコースを選ぶのがお勧めです。

私たちのツアーはリュブリャナで一泊し、ホテルで自由時間を過ごした後ゆっくりと出発するものになっていました。 リュブリャナの観光はツアーには入ってなく、旧市街はホテルから結構離れていたので、 ぜひ旧市街に行きたいものの、電車かタクシーかで行こうかどうしようかと旅行前は思っていました。

でも!

添乗員さんの機転とツアーバス運転手さんの好意で、当日旧市街まで送ってくれて、 そこでたっぷりと自由時間を過ごすことができたのです。 添乗員さんも、自分の時間として使えたはずですが、私たちのために街案内までしてくれて本当に大感謝!

このツアーはクラブツーリズムの添乗員付きのものでしたが、 おかげさまでとても楽しい旅行となりました♪ありがとうございました!