Blogger

【アムステルダムで迎えた クリスマス】 光の街をクルーズで楽しむ - オランダ旅行記

アムステルダムに到着したのは、クリスマスイブの夜。 まるで宮殿のような豪華な外観の、アムステルダム中央駅を見て感動~♪

中央駅の前には、大きなクリスマスツリーが存在感ある姿を見せていました!

クリスマスのヨーロッパ旅行 - 注意点

ところで、クリスマス時期にヨーロッパを訪れる場合、注意が必要です。 日本では誰もがお出かけモードになって、街中活気があるクリスマスですが、 海外では家族で集まってお祝いをしたり、ミサに出かけたりするため、 主要な観光スポットや教会がクローズされてしまったりすることが多いからです。

旅行前は、交通機関が支障なく動いているか、 美術館がクローズされていないか、ずいぶん心配しました。 ロンドンなどでは、地下鉄も運休になったりするって聞いていたからです。

そこで、現地の旅行会社に直接メールして確認したり、 観光施設や教会の公式HPを見たり、念入りにチェックして、日程を組みました。

アムステルダムのクリスマス - 夜のお散歩

アムステルダムの街の中心にあるダム広場への道も、キラキラ輝いていました。

アムステルダム中央駅からダム広場に向かう途中にある、バイエンコルフ(De Bijenkorf)です。 オランダを代表する高級百貨店だそうで、外観も豪華です。

クリスマス時期のため、閉館時間が早まったり、休館になったりして、 ほとんど買い物する時間はとれませんでしたが、雰囲気のみ味わいました。 館内にはお洒落なフードコートもあるそうなので、利用したかったのですが。 なお、ここはトイレを無料で使えるので、観光途中にお勧めです。

館内では、サンタクロースとの撮影会が行われていました。 優しいサンタさん、カメラに気づいて手を振ってくれています。

ナイト運河クルーズ

アムステルダムでは、12月から1月頃、市内や運河沿いなどを中心に、 様々な光のオブジェを展示するライトフェスティバルが行われます。

下の写真は、対岸に見えた聖ニコラス教会(St. Nicholaaskerk)などの風景です。 ライトアップされた光が運河に映り、とても綺麗です。

クリスマスの夜、そのライトアップされた風景を、ナイト運河クルーズで楽しみました。 クルーズは、現地オプショナルツアーを出発前にいろいろ比較して選んで申し込んでおきました。

クルーズ船乗場は、すごい行列!人であふれていました!

船は次々と待機しているので、間もなく乗船することができ、出発~♪

キラキラ飾られた素敵な風景を楽しみながら、本当に楽しいひと時を過ごし、ハッピーなクリスマスの夜でした。

私たちが乗船したのは、冬季限定のWater Colorsクルーズでしたが、 現地では昼間の遊覧クルーズ、グルメクルーズなどいろいろあるようです。 ぜひ乗船することをお勧めします。

アムステルダム中央駅周辺マップ