Blogger

【江島大橋 - 境港市と松江市を結ぶ】目の前の急勾配に誰しもが驚く橋 - 鳥取旅行記

江島大橋を通って大根島に行ってきました。

それにしても、急勾配で怖げな坂! アクセルをベタ踏みしないと坂を登ることができない、、ということから、ベタ踏み坂と呼ばれ、CMでも話題になりました。

江島大橋

江島大橋は鳥取県境港市と島根県松江市を繋ぎ、物流や地元の人の通勤などに重要な役割を果たしています。 それと同時に、観光客にとっても有名どころの観光スポットを効率良く巡るのに欠かせない便利な橋です。

更に、見た目のすっごいインパクト!

橋の登り坂を実際に見て、実際に渡ること自体が観光ポイントとなっています。

まずは、境港市から松江市へ

江島大橋が見えてきたけど・・・

ん??

あまり、急勾配感がないんじゃない??

あれ? もう下り坂・・・

なんだか少々拍子抜けした気持ちを持ちながら大根島へ。(大根島については、別ページに書きます)

観光後、今度は松江市から境港市へ戻ることに。

そして、見えてきたのが下の風景です! 今度は確かに急勾配すぎる坂が目の前に!!これは迫力あるわ~

渡るのが怖いような風景だったけど・・・

でも、実際に通ってみると・・・

案外、勾配を感じない?

アクセルも、ベタ踏みしないで楽々通れちゃいました~

そりゃ、本当に見た目通りの登り坂だとしたら、かーなり怖いです!

実際は見た目ほどの坂ではなく、撮影場所や撮り方のコツによって、迫力満点の写真が撮れる不思議な橋でした。

境港水産物直売センター

さて、境港に戻ってきた後は、2年前に立ち寄って良い印象だった境港水産物直売センターに行くことにしました。

でも・・・あれ?

なんだか雰囲気が違う・・!実は2022年4月にリニューアルされていたのです。

建物が新しくなって、中もずいぶん広々となっていました。 でも、平日だったせいか、せっかくのテーブル・椅子のあたりはガラガラで、ちょっと寂し気・・・

以前はかなり古い建物で、いかにも地元の市場って感じ。 中も狭かったけど、でも・・・もっとお店や商品も色々あって活気があったような・・・。

前回は境港水産物直売センターから贈り物をしたり、自宅用に土産物を買ったりしたのですが、 今回は予算的にお目当ての商品が見当たらず断念しました。

境港での買い物も期待していたので残念でしたが、 大迫力の江島大橋や大根島の美しい紅葉を楽しむことができたので、やはり足を運んだ甲斐は十分ありました!

江島大橋周辺マップ

米子皆生温泉の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。