Blogger

【米子から境港へ】日本海を眺め 新鮮な海の幸を食す - 楽しく寄り道ドライブ - 鳥取旅行記

やや寒さが増してきた12月上旬、鳥取西部に出かけました。 宿泊地は米子市の皆生温泉でホテルを予約したのですが、 まずはホテル周辺を通り過ぎ、境港方面に向かいました。

お菓子の壽城

米子自動車道の米子ICから高速を降りて、まず目に飛び込んできたのは 米子城?!

…ではなく、このお菓子の壽城は、土産物店です。

そのりっぱな外観に驚きますが、それもそのはず、 米子城を忠実に再現した城構えのお店なんです。

店内では鳥取県の様々な土産物やお菓子が販売されているので、帰路にはぜひ立ち寄りたい場所です。 特に全国菓子コンクールで金賞に輝いた銘菓「とち餅」はお勧めです。

売り場の奥には工場が併設されていて、商品が出来上がる過程を窓越しに見ることもできます。

2階には鳥取で有名なすなば珈琲。ゆったりとした店内で、くつろげそう~

天守閣にはツイてる神社があり、窓からは眺望を楽しむこともできます。

土産物選びの他にも、いろいろと楽しめるお店でした。

SANKO夢みなとタワー

弓形に細長く伸びる弓ヶ浜海岸に沿って国道431号を走り、 北西方向の境港に向かいました。

目的地は、水木しげる記念館や、水木しげるロード。 その途中に見かけたSANKO夢みなとタワーに立ち寄りました。

夢みなとタワーの高さは43mで、「日本一低いタワー」に認定されているそうです。 とはいえ、そこからは日本海を360度眺めることができ人気のランドマークとなっています。

1階は多目的ホールなどもあるようでしたが、 クリスマス仕立てに可愛く飾られていたものの、 特に何もなく訪れている人はほとんどいませんでした。

岸壁沿いにある建物の南側には半円型桟橋があり、釣りを楽しむ人が多く見られました。 景観も良いし、釣れる魚種も多いそうです。

目の前には日本海が広がっています。

本当は夢みなとタワーの展望台に上る予定だったんだけど、 やや曇り空だったし、桟橋からの眺めで満足!

境港さかなセンター

夢みなとタワーと並んで西側に建っているのは、境港さかなセンターです。

西日本最大級の海産物店というだけあって、広々とした建物内。 でも、ちょっと訪れてるお客さんは少なくて活気不足状態…

元気そうな蟹がいっぱい~

試食責めにあって、乾物類をちょこっと買っちゃいました。

ちょうどお昼時。 昼食は併設されている美なと亭でいただきました。

海鮮丼をセレクト。とっても新鮮で美味しかったです。

境港水産物直売センター

その後、更に北方向に車を走らせ、水木しげる記念館から東方向2kmほどのところにある 境港水産物直売センターの看板をたまたま見かけて立ち寄ってみました。

先ほどの境港さかなセンターよりは建物が古く規模も小さいようでしたが、 地元の人も多く来店しているようでした。

こちらも新鮮そうな魚介類や蟹がたくさん! お土産用の蟹はこちらで購入し配送しました。

新鮮な海鮮丼を食し、土産物類も買い、 次はいよいよ目的地の水木しげる記念館へと向かいました。 (こちらについては、別ページに書きます)

米子・境港周辺マップ

米子皆生温泉の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。