米子市にある皆生温泉街は日本海に面し、弓ヶ浜半島の東側に位置します。 JR米子駅や米子空港からのアクセスも良く、 米子自動車道米子ICを降りるとすぐのところにあるので、自家用車で訪れるのにも便利。
境港で海の幸を食し、鬼太郎や妖怪たちの魅力にあふれた通りの散策を楽しんだ後、 再び米子に戻り皆生温泉街にある松涛園に宿泊しました。
松涛園 - 皆生温泉 水産会社を営む海辺のお宿
松涛園は皆生温泉街の中心にあります。 海岸前からは2ブロックほど南に入った通りに面していますが、 少し歩くと日本海の雄大な風景を目にすることができます。
松涛園 - 外観
やや古さを感じるものの立派な外観で、建物前には広い無料駐車場が完備されていました。 係の人が2人スタンバイしてくれており、出迎え・案内してくれました。
建物の敷地内に入ると、まずこの雰囲気に癒されます。可愛いタヌキのお出迎え♪
ロビーに向かう小道が何とも風情があり素敵です。 この先を左に折れると、エントランスへの入口があります。
松涛園 - 館内
ロビー奥には土産処があり、銘菓なども取り揃えていました。
チェックイン後、部屋に向かう前に好きな浴衣を選んで持っていきます。 種類は5種類あるのですが、どっかで見た柄ばかり…?
1ヶ月前に宿泊した三朝温泉 清流荘のものと全く同じでした。 (HPにはお互いのバナーを載せ合ってたし、同系列?)
その時も思ったんだけど、どうも地味目柄ばかり…。 どうせなら、もっと写真を撮りまくりたくなるような可愛い柄の浴衣を置いてほしかったなぁ~。
松涛園 - 客室
部屋内は清潔で綺麗。テーブルの上には、銘菓塩蒸し饅頭が置かれており、 お茶と一緒にいただき ホッと一息♪
でも…残念ながらこの部屋は窓からの眺望が望めない「エコノミー和室」だったのです…
予約した旅行会社のホテル紹介写真の部屋には広縁が写っており、海が見える部屋でした。 てっきり「スタンダード和室」だと思ってだけに、これは想定外…
そして障子を開けてみると、見事に残念な風景… やはり、次回からは部屋指定できるプランを確認しておかないと…
もっと残念だったのは、蛇口から冷水しか出なかったことです。 これは、三朝温泉 清流荘でも同じでした。
ここ松涛園では更に驚くべきことに、なんとお湯の蛇口ハンドルを取り外していました!
そして、「全室、蛇口からお湯は出ません」との張り紙が…! 寒さ厳しくなりつつある12月にちょっとこれは悲しいし、見栄えも良くないよぉ~
さて、松涛園では全室にウォーターサーバーを置いています。 飲みたい時に美味しい水や、暖かいお茶を作ることができ、これはかなり便利でした。
松涛園 - 温泉
皆生温泉は塩化物泉で塩分濃度が高く、関節痛や神経痛に効果があると言われています。 保温力も高く、体がぽかぽかに温まります。
松涛園では建物内の大浴場の他に、屋上露天風呂があります。
12月に露天はさすがに寒そうだったので、見学だけ行ってみました。
チラッと覗いたけど、シンプルな造りの露店風呂でした。 入浴前のおばさんたちは寒そうな様子で、キャッキャ言いながら走り入っていました。
露天風呂からは素晴らしい眺望を楽しむことができ、大山を見ることもできるそうです。 でも…やはり冬場は建物内の大浴場でゆったりと温まる方が良さそう~
温泉の泉質は最高で、芯から温まりました。 また、馬油シリーズのシャンプーなどを揃えてくれており、翌日も驚きのしっとり感でした。
松涛園 - 夕食
さて、今年2回目の温泉&カニ目的の鳥取旅行。 一番楽しみにしていたは、もちろん夕食のカニ会席です♪
いそいそと夕食会場に向かいました。
前回より ちょっとカニが少ないかな…。 そういえば焼きカニ用の卓上コンロが見当たらない…。 今回はちょこっとお得プランだったから仕方ないけど。。。
でもでも、嬉しい茹でガニ、鍋用のカニ♪
突き出し、さしみ
茶碗蒸し、天ぷら
そして、カニ鍋
カニ鍋雑炊も、美味しい~
雑炊は食べやすくって何度もおかわり♪ デザートもあっさりといただきました。
ちなみに、松涛園厨房の係の人は、カニを食べやすいよう殻に良い感じで切り目を入れてくれていました。 おかげでカニ慣れしていない私も、ずいぶんカニの身を取り出しやすかったです♪
ごちそうさまでした~
松涛園 - 朝食
朝食ではバイキングメニューがあり、珍味やご飯のお供になるおかずが盛りだくさん♪ ついつい色々とお皿に盛ってしまいました。
席に戻って、思い出しました! そうそう、席にはしっかりと和膳を1人1人に用意してくれてあったのです。 こちらにも、お造り・甘エビ、焼き魚、豆腐など盛りだくさん~
そんな訳で、朝からた~~っぷりの和膳+ハーフバイキングをいただきました。 ボリュームある美味しい朝食に大満足♪
弓ヶ浜から日本海を望む
チェックアウト後、松涛園駐車場からほんの100mほど歩いて海辺に行ってみました。 海辺沿いにもホテルが連なって建っており、 海岸線に沿って遊歩道が左右に伸びていました。
犬を連れ散歩している人や、ジョギングをしている人などを次々と見かけました。 こんな遊歩道なら、私だって早起きして歩きますとも!
皆生温泉街の北側は日本海に面し、弧を描く独特の海岸線が20km弱の長さにわたり続いています。 ホテルの部屋から見たかった風景がここにありました!
次回皆生温泉に来ることがあるなら、やっぱり海沿いのホテルがいいな… 弓なりの海岸線を高い階の部屋から眺めたかったです。
でも天気にも恵まれて、青い海が左右に広がる風景は本当に素敵でした♪
松涛園 周辺 航空写真
米子皆生温泉の人気・お勧めホテルを探す。宿泊日・諸条件を指定し、お得に宿泊予約する。