Blogger

【ポルトガル屈指のリゾート地 - ナザレ】 美しい砂浜海岸と高台から望む絶景 - ポルトガル旅行記

ナザレ - 絶景が広がる美しいリゾート地

ナザレ(Nazare)は、ポルトガル屈指のリゾート地。 夏には世界中からバカンスに観光客が訪れます。 私が訪れたのは2月のオフシーズンでしたので、真夏の賑わいは全く感じられませんでしたが、 大パノラマの素晴らしい景色に眺め入りました。

ナザレ - 海岸沿いのプライア地区

ナザレのプライア地区で昼食をとった後、遠浅の砂浜を少し歩いて海の近くまで行ってみました。 細やかで美しく、サラサラした白砂のビーチです。

海岸に沿って、右方向、左方向へとプロムナードが長く続いています。

できればナザレに一泊し、のんびり海を眺めたり、朝夕に散歩したり、 時間を気にしないで滞在してみたい場所です。

ナザレ - シティオ地区

さて、ここナザレで必見の場所はシティオ地区展望台(Miradouro do Suberco)です。 シティオ地区は断崖絶壁の上の高台にあり、 ナザレのプライア地区からはケーブルカーで簡単に行くことができます。

私たちはツアーバスでシティオ地区に上っていきました。 シティオ地区は簡単に歩いて回れるくらいの広さで、 たくさんの土産物店が並んでいます。

土産物店前には、伝統あるナザレの民族衣装を着た人の姿が見られました。 お年を召されたおばあさんも、ミニスカートにハイソックス姿です!可愛い♪

シティオ地区も、観光客はそれほど多くありませんでした。 でも、青空に映えて、リゾート感たっぷりです。

ノッサ セニョーラ ダ ナザレ教会

シティオ地区の中心となる建物はノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会 (Igreja de Nossa Senhora da Nazare)でしょう。 聖母マリアの奇跡が起きたということで有名です。

14世紀に創設され、17世紀に現在のバロック様式に建て替えられたそうです。 内部はアズレージョが美しく見応えがあります。

シティオ地区からの素晴らしい眺望

しかし!シティオ地区の見所は、何といっても展望台から眼下に広がる風景です。

その日は天候にも恵まれ、青い空と海、緑の山々、長く伸びる砂浜、そして赤茶色の建物が立ち並ぶ街並みが 美しく調和し、見事な風景を眺めることができました。

断崖の上には、のんびりと佇むカモメ(?)の姿も見られました。 ばっちし、カメラ目線で可愛くこちらを向いてくれて可愛い~

それにしても、なんて素晴らしい風景でしょう~♪♪

このシティオ地区から眺めた風景は、ポルトガル旅行で訪れた各観光地の中でも、 特に私の心に残っています。 眼下の素晴らしい風景をしばらくそこから眺め、シティオ地区を後にしました。

ナザレ周辺マップ

縮小すると、ポルトや、リスボンとの位置関係がわかります。