Blogger

【コインブラ - 大学を中心とした歴史ある街】 世界遺産に登録された大学と周辺街歩き - ポルトガル旅行記

ヨーロッパ最古の大学都市のひとつ コインブラ

コインブラ(Coimbra)は、リスボン、ポルトに次ぐポルトガル第3の都市。 ヨーロッパ最古の歴史を持つコインブラ大学を中心として街が発展してきました。

鉄の門から コインブラ旧大学地区へ

コインブラ大学(University of Coimbra)は12世紀末にディニス1世によって創設され、 ヨーロッパ屈指の名門国立大学として存在感を放っています。

その歴史から、コインブラ大学は周辺のアルタ地区とソフィア地区と合わせて 2013年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。

鉄の門(Porta Ferrea)

歴史的建造物が集まる旧大学 (Velha Universidade) 地区には、鉄の門から入ります。

コインブラ旧大学の見所

鉄の門の中に入ると、まず目に留まるのは時計台です。 この時計台はコインブラ大学、そしてコインブラの街のシンボルともいえる存在だそうです。

ジョアニア図書館(Biblioteca Joanina)

そして、コインブラ大学で必見の場所が、ジョアニア図書館。 図書館の中は残念ながら写真撮影禁止ですが、図書館とは思えない豪華さ! 映画「美女と野獣」のお城の図書室のモデルにもなったんだとか。 映画を見た時には気づきませんでしたが、改めて確認してみなければ!

入場制限があり、観光シーズンはかなり長時間並ぶこともあるようですが、 幸い2月に行った私たちは、独占状態で中をゆっくりと観光できました。 ファサードもとても素敵な雰囲気です。

サン・ミゲル礼拝堂(Capela de Sao Miguel)

ジョアニア図書館のすぐ隣にあるのがサン・ミゲル礼拝堂です。 内部はアズレージョで飾られ、壁面も天井も色彩豊かで豪華な礼拝堂でした。

ラテン回廊(Via Latina)

鉄の門から入り、右側にあるのがラテン回廊のある建物です。 20世紀初めまで、ここではラテン語で講義が行われ、ラテン語で話すよう義務付けられていたそうです。

帽子の間(Sala dos Capelos)

ラテン回廊から続いて見学したのは、厳かな雰囲気の帽子の間です。 学位授与式などの行事に使われてきた部屋だそうで、 壁面にはグルリと歴代ポルトガル国王の肖像画が並んでいました。

回廊では学生さんたちが寛いでいる姿も見られました。 これが大学生活の一コマなんて、羨ましすぎる~

校舎内の食堂です。ちょうどお昼時になったので、この後続々と学生さんたちがやってきました。

廊下や階段も、古いながら美しいアズレージョで飾られて素敵な雰囲気。

売店があったので覗いてみると、Tシャツ類や文房具など売っていました。 ここで、ペンセットとマグカップを購入。現在もお気に入りで使っています♪

コインブラ大学から眺めた 街の風景

コインブラ大学はアルカサバの丘の上に建っているため、 校舎内のベランダからはコインブラの街を一望することができます。 赤茶色の屋根の建物が立ち並ぶ街並みが素敵です。

また、コインブラ旧大学敷地内の中央にでーんと建っている ジョアン三世の像(Estatua de D. Joao III)の横を通って・・・

敷地内の一番南方向になる見晴らしスポットに行くと、 コインブラ大学のすぐ西から南にかけて流れるモンテゴ川を望む風景を見ることができます。

コインブラ旧大聖堂

高台にあるコインブラ大学から下っていくと、北方向にあるのが コインブラ旧大聖堂(Old Cathedral of Coimbra)です。 先ほど、コインブラ大学校舎内のベランダから、すぐ前に見えたのがこの大聖堂だったんですね。

12世紀に建てられたコインブラ旧大聖堂は、侵攻に備える要塞としての役割も持っていたそうです。 石造りのロマネスク様式で、堂々たる重厚な外観です。

その後増改築が繰り返されたそうですが、主な部分は当時のまま残されているそうで、 歴史を感じさせる外観です。

内部に入ること時間がなかったのは残念でしたが、 ポルトガルに唯一残る純粋なロマネスク建築ということで、 石畳の道を歩きながらその美しく風格ある外観を見ることができ良かったです。

コインブラの街歩きとショッピング

コインブラの観光を終え、街のメインストリートを通ってバスへ歩いていきました。

Pastelaria Briosa

さて、ポルトガルの有名なお菓子の一つとして浮かぶのが金平糖。 メインストリートにあるPastelaria Briosaというお店(下の地図参照:橙色の☆)は お菓子類をいろいろ売っており、カフェとしても利用できます。

見ているだけで楽しくなってくるような、カラフルで可愛い小粒の金平糖。 お土産としてPastelaria Briosaで購入しました。

ボルダロ食器

ポルトガルでは、カラフルで色鮮やかな食器類がたくさん売られています。 陶器なので持って帰るのに少々不安はあるものの、いろんな店で魅惑されました。

コインブラでも自由散策の時間を利用して、 キャベツの食器で有名なボルダロのお皿を数種類買って帰りました。

石畳が続く路地裏の雰囲気も素敵。 時間がもう少しあったなら、ゆっくりと歩いて回りたかった素敵なコインブラの街でした。

コインブラ大学周辺マップ

縮小すると、ポルト、リスボンなどとの位置関係がわかります。