Blogger

【アテネの街散策】 短時間で回る!見逃せない観光スポット - ギリシャ旅行記 -

アテネ滞在最後の日は、まずアクロポリスの丘を訪れました。 いつか目の前で見たいと思っていた、パルテノン神殿にもう大感激♪

できれば、アテネであと一日ゆっくり滞在できる日程であれば良かったと思います。 でも残念ながら、その日の夕刻にはもう帰国の途に就く予定となっていました。

アテネの観光スポットを駆け巡る~

限られた時間内ながらアテネ市内を少~し観光。 バス車窓などを交えながらの短い時間でしたが、ギリシャ最後のひと時を楽しみました。

パナシナイコ・スタジアム

パナシナイコ・スタジアム(Panathenaic Stadium)は、第1回近代オリンピックが行われた競技場として知られています。 もともとは紀元前329年に建設され、パナテナイア祭の競技場として使われていたそうです。

大理石で造られ、4~5万人収容できるこのパナシナイコ・スタジアムは、オリンピックの象徴とも言える場所。 2004年のアテネオリンピックでは、マラソン選手の野口みずきさんが金メダルを取りましたが、 そのゴール地点となりました。

パナシナイコ・スタジアムを背に前を見ると、左には、アクロポリスの丘、 右には、ビルの向こうにリカヴィトスの丘のトップが少し見えます。 チラッと見えているのは、ギリシャ正教会でしょうか。

ゼウス神殿

パナシナイコ・スタジアムの西方向には、ギリシャの中でも最大規模の神殿である ゼウス神殿(Temple of the Olympian Zeus)があります。 そして、その北方向には、アテネ国立庭園があり、市民の憩いの場になっているそうです。

上の写真の手前に見えるのは、ハドリアヌスの門(Arch of Hadrian)です。 ローマ皇帝ハドリアヌスの功績を称えた凱旋門で、なんと2世紀に建設されたという歴史ある門ですが、 しっかりと原型が残っています。

ザッペイオン

ザッペイオン(Zappeion)は、アテネ国立庭園の中央にある美しい建物です。 第1回近代オリンピックでは、フェンシング会場として利用され、現在は、展示会場として利用されているそうです。

青い空、緑の木々の中、ザッペイオンの、パステルイエローの建物がとても映え、前から見た列柱が素晴らしいです。

私たちを乗せたバスは、ゼウス神殿とアテネ国立庭園の間の道を西方向に進み、 その後、アテネ国立庭園に沿って北上して行きました。

Ancient Bath

公園の道沿いに見えたのは、古代浴場の遺跡である、Ancient Bathです。

ゼウス神殿のすぐ北、アテネ国立庭園の西側に位置します。 バスの中からチラっと見ただけなのですが、ゆっくりこのあたりを歩いてそばで見てみたかったです。

シンタグマ広場

アテネ国立庭園に沿って北に進むと、アテネの中心、観光拠点であるシンタグマ広場(Syntagma Square)があります。

広大なシンタグマ広場は常に人が行き交い、賑わっています。 そして、シンタグマ広場の真向かいに見えるのが国会議事堂です。

国会議事堂

国会議事堂(Parliament Bldg)は、シンタグマ広場の東、アテネ国立庭園の北西方向の角に位置します。

もともとは初代ギリシャ国王であるオットーの王宮として建てられたものだそうで、大きく風格ある建物です。

無名戦士の墓

国会議事堂前面の壁には、記念碑が彫り込まれています。

ギリシャは19世紀まで約400年間もの間、トルコによる支配を受けました。 この記念碑は、独立戦争など数々の戦いによる戦死者などの慰霊のために造られたものです。 (Tomb of the Unknown Soldier)

記念碑の両側には衛兵が直立不動で立っており、毎日1時間おきに交替式が見られ大変人気だとのことです。

アテネアカデミー

国会議事堂とシンタグマ広場の間を道なりに北西に進むと、クラッシック様式の雰囲気ある建物が3つ並んで建っています。 3つのうち、一番南にあるのがアテネアカデミー(Academy of Athens)です。

高い円柱の上にある像は、アテナ神とアポロン神。更に建物の入口前にはソクラテスとプラトンの像があります。

アテネ大学

アテネアカデミーの北にある建物は、アテネ大学(Deanery University of Athens)です。

落ち着いた雰囲気で、イオニア式の円柱が立派です。このような環境で勉強できる学生さんがうらやましいです。

ギリシャ国立図書館

更に北に並ぶ建物は、ギリシャ国立図書館(National Library)です。

ドーリア式神殿を模して造られたとのこと。 左右に美しいカーブを描いて伸びる階段がとてもエレガントです。

アテネ観光マップ

↓パナシナイコ・スタジアムから、アテネアカデミー地区へのルートマップです。 2kmほどの距離なので、遺跡や建物の外観や景色を楽しみながら、歩いて観光できます。

空港に行くまでの限られた時間での観光だったため、のんびりと街散歩ができなかったのは残念でした。 できれば、歩いてアテネの雰囲気をもう少し楽しみたかったです。 また、アテネ国立考古学博物館や、新アクロポリス美術館にも行きたかったなぁ~。。。

ですが、帰国日の午前中、晴天にも恵まれて最高に充実した時間を過ごすことができました。 私にとって、ギリシャ旅行の中では、やはりアテネでの時間が一番印象に残るものとなりました。