Blogger

【アクロポリスの丘】 憧れの パルテノン神殿を目の前に - ギリシャ旅行記 -

アクロポリスの丘(Acropolis of Athens)は、アテネの中心に位置し、 その小高い丘の上には、パルテノン神殿など古代ギリシャの歴史ある建築物を今もなお見ることができます。

パルテノン神殿は、誰もが歴史の教科書の中で目にしたことがあるはず!最も有名な世界遺産の一つです。 私がギリシャ行きを決めたのも、パルテノン神殿の歴史ある美しい姿を目の前で見たいと思ったから!

アクロポリスの丘(Acropolis of Athens)

アクロポリスの丘 - 入口

パルテノン神殿に向かったのは、ギリシャ滞在最後の日でした。 憧れの風景が目の前の丘の上に広がっています。もう、わくわく~!気分が高まります♪

石畳の階段を、結構歩いて登って行きます。

イロド・アティコス音楽堂

少し歩くと、まず右下の方に大きな建造物が目に入ります。

これは、イロド・アティコス音楽堂(Odeon of Herodes Atticus)

収容人数は 5000人という野外音楽堂で、眼下の左側、右側に観客席が広がっています。 2世紀に造られたという歴史ある遺跡ですが、なんと現在もアテネフェスティバル開催時に利用されているそうです。

更に丘を登っていくと、眼下に広がる素晴らしい風景を見ることができます。 そこからは、アテネ市内を一望することができ、思わず足を止めて眺め入りました。

アクロポリス入場門 プロピュライア

いよいよ、アクロポリスへの入場門、プロピュライア(Propylaea)へ。 そばで見ると、改めて迫力ある、巨大な柱!

アテーナー・ニーケー神殿

そして、更に右方向を見ると、アテーナー・ニーケー神殿(Temple of Athena Nike)が見えます。 こじんまりとしていますが美しい建物で、イオニア式の柱で支えられています。

さあ、わくわくしながら、門をくぐって中に入っていきます。

振り返って東側からプロピュライアを見ると、6本ある巨大なドーリア式柱が美しくそびえ立つ姿が目に入ります。

エレクテイオン

プロピュライアから中に入ると、左前方に見えるのが、エレクテイオン(Erechtheion)です。

エレクテイオンの柱として作られた、カリアティディスと呼ばれる美しい6体の女神像が目を引きます。 残念ながら、この6体の女神像はレプリカで、 本物のうち5体は新アクロポリス美術館に、残り1体は大英博物館に展示されているとのことです。

エレクテイオンはイオニア式の代表的建築物とされ、美しい6本のイオニア式柱が並んでいます。

第一印象のパルテノン神殿は?

そして、プロピュライアから中に入り、広々としたアクロポリスの中でやっと目にした憧れの神殿。。。

パルテノン神殿です。・・が、まず見えるのは修復中の裏側の姿。 なんだか、建築足場やら何やらで覆われていて、工事現場って雰囲気です。

修復だらけの姿・・・うぅ~ん。。なんだか教科書で見た姿じゃない!

アクロポリスの丘から見た眺望

とりあえず、パルテノン神殿をゆっくりと眺めるのは後にして、 アクロポリスの東端の方にある見晴らし台に歩いて行きました。

見晴らし台に登ると、眼下にはアテネ市内を一望することができ、素晴らしい眺望です。 前方には、アクロポリスより更に標高が高いリカヴィトスの丘が美しく見えています。

ゼウス神殿

そして、下方を見ると、遠目ながらゼウス神殿(Temple of the Olympian Zeus)も はっきりと見えています。

ディオニューソス劇場

アクロポリスからすぐ南方向には、ディオニューソス劇場(Theatre of Dionysus)があります。 ディオニューソス劇場は、紀元前4世紀に建築され、17000人もの収容人数があったとのことです。

感動のパルテノン神殿

眼下の広大なパノラマをしばし眺めた後、さあ、いよいよパルテノン神殿に改めて近づいていきます。 パルテノン神殿は、先ほど工事現場?って感じで通り過ぎた裏側の印象とは違って、 広大なアクロポリスの敷地の中に、美しく凛とした姿を見せてくれています。

大理石を使って作られたパルテノン神殿は、雲一つ無い青空の中に白く美しく輝いていました。 さすが、古代ギリシャの代表といえる素晴らしい神殿。 近づくにつれ、ドーリア式の柱の巨大さに改めて見入り、圧巻の姿に感動!

斜め方向から見ると、神殿の美しい外観がよくわかります。 白い色のところは、現在なお続いている修復作業により継ぎ足された大理石の部分です。 写真を撮るのには邪魔なクレーンとか修復道具もろもろですが、 世界的な文化遺産のために大変な苦労をしてくれているのですね。

そして、最も美しくパルテノン神殿を見ることができるのが、南東方向から見た姿だと思います。 紀元前5世紀に完成した女神アテナを祀るために造られたパルテノン神殿。 いつか見たいと思っていたこの風景を目の前で見ることができ、 ギリシャに来て本当に良かった♪と大感激した一日でした。

アクロポリスの丘周辺マップ