Blogger

【素早く スッキリと!海外旅行の荷造り】往路・帰路に対応できるスーツケースの詰め方

さぁ!いよいよ待ちに待った旅行日が近づいてきた~! 出発日の数日前になると、スーツケースを取り出してきて荷物の用意。

素早く上手に海外旅行の荷造りするには?

スーツケースの準備って、ちょっと面倒ですよね。

あれもこれもと念には念を入れるので私は結構時間がかかりますが、 ちょっとでも上手に荷造りできるよう下記のよう準備しています。

旅行準備リストを作成しておく

季節や旅行地に応じて必要なものは変わりますが、 海外旅行に必ず持っていく持ち物はだいたい決まっていると思います。

私は旅行準備リストを作成保存しており、それを見ながら毎回用意します。

そして旅行から帰ってきた後、「これはいらなかった」とか 「あれを持っていけば良かった」とか思うことがあれば更にそれをリストに書いておき、 次回旅行時に活用するようにしています。

前回もこんな感じで用意しました。100均の袋やポーチが大活躍です。

夏の旅行は服や下着が薄いから荷物も少なくってスッキリ! 空いているところには、たっぷりとお土産が入ることになります。

スーツケース隙間にエアクッションを !

スーツケースの隙間を塞ぐのに便利なのが、エアクッションです。

隙間いっぱいの往路は軽く膨らませておくと、 荷物がゴロゴロしないよう、バッチリと固定してくれますし、 荷物が増えてしまった帰路は、空気を全部抜くと問題無し。

下の写真の黄色いエアクッションは、毎回 私と一緒に海外旅行に出かけています。

ただ、一度空港で抜き打ちのスーツケース検査をされた際に係員から注意されました。 パンパンにエアクッションを膨らませておくのはだめだと。

気圧の関係で破裂することもあるとか!それ以降は軽~く膨らませる程度にして入れています。

また、ファミリーでハワイなど海に出かける時は、 エアクッションの代わりに浮き輪を使うのも便利。 現地ではしっかりと本来の役目を果たしてくれます。

ティッシュ箱を使うのも有りです。行きは隙間を埋めておき、旅行中はしっかり使って、 帰りは箱ごと気軽に捨てるって感じで便利です。

スーツケースに空き箱を入れておく

私は毎回、スーツケースの下半分くらいの大きさの空き箱を入れています。

このページの一番上の写真では隠れていますが、ピンクと水色ポーチの下には空き箱があり、 その中は、ビニール袋で何重にも巻いたペットボトルのお茶を入れてます。

旅行中は、スーパーでいろいろ飲み物は買えるけど、 やっぱり嬉しいのは日本茶ですよね。

そしてそのお茶はホテルを一泊するたびに減っていき、代わりに空き箱の中は 雑貨類やチョコレート、ワインなどに代わっていきます。

こんな感じで、とにかく袋、箱、ポーチにまとめたい派の私。

ただ、あまりにも収納しすぎていると、どれに入れたっけ??とわからなくなってしまうことも あるので、ほどほどにしないと・・って感じなんですけど。

100均の透明ポーチを使うのも一案ですね。

楽しい旅行前の、ちょこっと面倒なスーツケースの荷造り。

海外までわざわざ持って行っても、結局全く必要なかったってものもあると思うので、 一度、旅行から帰ってきた後、本当に必要な物リストを作っておくことをお勧めします。