Blogger

【突然の海外旅行キャンセル】リスク避ける対策!旅行前・旅行中何があるかわからない

出発日の朝、楽しみにしていた海外旅行を泣く泣くキャンセルしました。。。

当日は空港行きのバス乗り場まで行ったにもかかわらず、仕方なく引き返すことになってしまったのです。

幻と消えた北欧旅行

旅行予定日の数週間前から現地について調べまくり、 自由行動の計画などを考え抜いていました。 北欧各国の街歩きをとっても楽しみにしていたのですが、、、

出発日の朝、海外旅行をキャンセル

主人からの連絡を受け、キャンセルすることを即決しました。

理由は、義母の体調の急変・・ってことであきらめざるを得なかったのです。 スーツケースはそのまま家に放り込んで、私は空港に行く代わりに病院へ向かいました。

高齢の身内がいる人にとって、こんなリスクはやはり付き物なんですね。

万が一の理由で現地から緊急帰国なんてことはもっと大変だから、 出発前にキャンセルできたのはまだ良かったと思うことにしました。

リスク回避できない海外旅行保険だった

実は出発前、契約する海外旅行保険を選ぶ時に ちょこっと悩んだのです。 「旅行キャンセル費用」や、「旅行中断費用」が付随した保険にしようかと。

しかし、ま、大丈夫かな・・・って感じで、そのようなオプションが無いものを選んでしまっていました。

でも、このことを、とってもとっても後悔。 高齢の家族がいる場合などは、念には念を入れて対策しておくことを痛感しました。

たとえば、 海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》は オプションとして「旅行キャンセル費用」や、「旅行中断費用」を追加することができます。

保険金が払われない場合もあるので、契約内容を熟読しておく必要がありますが、 リスク避ける対策として心強い海外旅行保険です。

私は、そのような補償無しの契約だったため、旅行当日キャンセル費用20万近く取られてしまいました(涙、涙・・・)

訪れる予定だった北欧3ヶ国

下記カテゴリーは、現地で写真を撮りまくってきてUPしようと思っていた北欧3ヶ国です。

   スウェーデン
   ノルウェー
   デンマーク

現在は参考情報ページとなっていますが、いつか「旅行記」としてアップロードしたいなぁと思っています。

(いろいろ調べまくったので、ルートとか観光情報とか良ければ参考に見てください。)

目の前で、こんな風景を見てみたかったなぁ~

できればリベンジ旅行をしたいなぁと思っています。