Blogger

【三人姉妹 - Three Sisters Hotel】 Emperor's Menu に舌鼓を打つ - エストニア旅行記

タリン旧市街 北の出入り口である、スール・ランナ門(Suur Rannavarav)。 その門から旧市街に入り、少し歩くと右側に三角屋根が3つ並んだ建物が見えてきます。 その優しく可愛い外観から、三人姉妹の家と呼ばれ、 人気の観光スポットとなっています。

スリーシスターズホテル

ホテル - 外観

三人姉妹の真ん中の家は、綺麗に改装され、5つ星の スリーシスターズホテル(Three Sisters Hotel )として現在利用されています。

私たちのツアーは、さすがに城壁内の高級ホテル泊・・・では無かったのですが、 タリン滞在中、スリーシスターズホテル内のレストランでランチをいただくことになっていました。 三人姉妹の真ん中の黄色い外壁の建物に入ります。

スイートピアノルーム

さて、このスリーシスターズホテルは、天皇皇后両陛下が2007年にバルト三国を訪れた際、 宿泊したホテルとして日本人にも知られています。

お料理を待つ間、天皇皇后両陛下が宿泊したスイートピアノルーム(Piano Suite)を 見学させていただくことができました。

5つ星ホテルといっても、華美な調度品や装飾品が置かれているわけではなく、 高級な絨毯が敷き詰められているわけでもなく、 広い室内は、想像よりはるかにシンプルな感じ。 ホテルの歴史を感じさせ、スッキリと上品にまとめられた部屋でした。

エンペラーメニュー

ホテルのレストランでは、天皇皇后両陛下が召し上がったものを再現した エンペラーメニュー(Emperor's Menu)をランチとして食べることができました。

テーブルの上には、「3S」と書かれたナプキンと、日本語メニューが置かれています。

サン・ダニエーレ産プロシュットの野菜包み
トマトのソルベ、ラズベリーソース添え

仔牛腰肉のグリル、ショロンフォームのせ
アスパラガス、トマトのコンカッセ
トリュフ入りマッシュポテト添え

温かいスポンジケーキ
バニラアイス、ピスタチオ添え

どの料理もとても美味しく、大満足のランチメニューでした。

スリーシスターズホテル周辺マップ

縮小すると、タリン旧市街の各所観光ポイントがわかります。